KIKIの卒乳 その⑤/ その後・・・

f0163038_1474850.jpg


早いもので、KIKIの卒乳からもう2週間が経ちました。

KIKIはすっかりおっぱいを卒業して、相変わらずごはんをもりもり食べています!
卒乳直後は、眠たくなるとおっぱいを触って「ちょうだい」のサインをしていたKIKIも
最近ではおっぱいに向かって「バイバイ!」してくれるようになりました。
その度にぎゅーっと抱きしめて「バイバイできたね!えらいね!」と
いまだに褒めちぎってます。
すごいなぁ、よく頑張ったなぁ、と思わずにはいられないのです。

卒乳5日目に、KIKIとお風呂に入りました。
(いつもは旦那さんとKIKIが入るのだけど、その日は帰りが遅くて。)
まだ5日目。欲しくならないかな、大丈夫かな?と心配でしたが
おっぱいを見ても欲しがることもなく、湯船のお湯をがぶ飲みしたり(!)
浴槽のへりの水滴をすすってみたり(!)と、バスタイムを満喫していました♪♪

そして昨夜、卒乳から13日目。
なんと抱っこではなく添い寝で眠ってくれたのです!
あぁ~成長してるな~と、またまた感動。
つい最近までおっぱいなしじゃ寝られなかったのに。

1年4か月ものあいだ授乳していたのに、過ぎてみればあっという間でした。
これから、心も体もどんどん成長していくKIKI。
その成長を見逃さないように、見守っていきたいと思います。

卒乳を終えてようやく“禁酒”から開放されたわたし。
ここぞ!とばかりにビールを飲んでいます。


                                        おわり
by ichicomam | 2008-10-28 14:24 | 子育て