ソーイングとベビーの近況

f0163038_2323163.jpg

小ぶりちゃんだとばかり思っていたKIKIも、当たり前だけど日々成長していて
気がつけば手持ちの長袖(size80)はすべてサイズアウト目前。
体調と相談しながら、ちょこちょこ縫ってます。

↑ まずはキティちゃんのラグランTシャツ(size90)
このキティちゃんのワッペン。KIKIが転んでスパッツに穴を開けてしまったので
穴の補修用に買ったものでしたが、スパッツにつけたら大喜び!!!
だったので、お洋服にもつけてみました♪ KIKI、大のお気に入りです。

f0163038_23232631.jpg

        胸元のレースとボタンは、手持ちの既製服を参考に。
       可愛いカラーネップのスムースはRickRackさんのものです。

************************************************

f0163038_2326219.jpg

もう1着は、hibiさんの定番Tシャツ。最近お友達が作っていて、あ!わたしもこの
パターン持ってた!と急いで作ってみたのですが、持っていたパターンはsize80。
KIKIに着せてみたら、やっぱりサイズアウト目前でした=3
でも配色が気に入って、こちらも活躍中です♪
今まで肩明きのないパターンは、首周りが広すぎて下着が見えるのが気になって
いたのですが(KIKIが細身という事もあって・・・)hibiさんのパターンは首周りも
開きすぎず、腕周りも胴回りもすっきりしていて、何枚でも作りたくなる形。

f0163038_23393951.jpg

またまたカラーネップ(笑)コチラはスパンフライス。
今、わたしの中でカラーネップが大ブームです。

↑ こんな風に身頃とリブの色が全然違う場合。ロックミシンをかけるとき下ルーパー
糸の色だけを変えると、どこから見てもきれいに仕上がります。
これはカラーネップ側からロックをかけているのですが、下ルーパーだけ糸の色
をピンクに変えています。そうすると、めくってもキレイ。
袖を折り返したときに、糸の色が違ってて目立つ・・・なんてことも防げます。

***********************************************

ベビーは順調に育っています♪
早いもので、もう5ヶ月に入りました。おなかもふっくらしてきて、胎動も感じる
ようになりました。 妊娠してからというもの、とにかく眠い眠い!!!
KIKIと一緒にお昼寝して、夜も一緒に9時就寝してます。(←寝すぎ??)
そして何故か、頭痛持ちになってしまいました。
お天気の悪い日はかなりの確率で頭が痛いし、お天気の日も時々。
健康ってありがたいな。 

KIKIの赤ちゃん返りは続いていますが、最近はベビーごっこで楽しんでます。
たとえばハイハイするKIKIを手拍子で呼んでみたり、赤ちゃん抱っこをして
おっぱいをあげる真似をしてみたり・・・(笑)そんなときのKIKIはとても嬉しそう。
わたしもわたしで、「こんな時期もあったなー」と、懐かしくKIKIのベビー期を
思い出しています。
by ichicomam | 2010-04-20 01:04 | handmade(こども)