一年越しのフードコート

f0163038_1810578.jpg

見覚えのあるこのタイトル・・・そういえば夏に作ったパフTも、裁断から完成まで
一年越しでした。 このフードコートも、実に完成まで一年越し!!
去年の冬に裁断をして、「KIKIにはまだ大きいかしら・・」と思い放置したまま
春になり、夏を越えて秋が過ぎ、またまた冬がやってきました。
今年はジャストサイズかと思いきや、まだちょっぴり大きめ。
2歳5か月にして、最近ようやく10キロ超えを果たしたところなのです。
相変わらず、KIKIの小ぶりちゃんぷりは健在!

f0163038_1815691.jpg


ニットで縫製するはずのこのフードコート。無謀にも布帛のキルティングで挑戦!
もともとガーデンリングのキルティングにポリエステルの裏地がついていたので
そのままパイピングすれば滑りのいいコートになったのだろうけど・・・
パイピングに自信がなくて、やっぱり気が進まずフリースの裏地をつけました。
縫い代の重なるところはすごい厚みだけど、家庭用ミシンでもなんとか縫えました。

そして、内側にはリバティを♪ こんなにちょっぴりでもアクセントになりますね^^
保育園に通っているわけでもないのに、引っ掛けられるようにループを付けて
います。このリバティはC&Sさんのリバティのハギレセットに入っていたもの。
可愛い!! (このリバティの名前、知っている方がいたら教えてください。)

それから初挑戦のホック打ち!アンティークゴールドのバネホックは
peach madeさんで購入。HPにホックの打ち方まで説明があり、親切です♪
すべて失敗なく打ち終えて一安心=3
(覚書き・・・ホック中心布端から1.7cm / ボタンの距離 1番目から2番目は5cm、あとは8cm)


************************************************

11月後半から12月にかけて、少しお仕事をしています。単発と短期のお仕事。
(そんなわけで、コメント欄クローズしていました。)
先日、お仕事先で素敵な女性との出逢いがありました。

来年還暦を迎えるなんて信じられないくらい、アクティブで可愛らしくて、ちょっと
おしゃべりな方で・・(笑)その日はお客様が少なかったこともあり、たくさんお話を
したのですが、心に残る言葉をたくさんいただきました。

「人生楽しまなきゃ損よ!」
「旦那さまのいいところは両目で見て、悪いところは片目でみなくちゃ。
 なにかひとつ、尊敬できるところがあれば充分!」
「とにかく、周りのひとに感謝感謝!わたしはいつも周りの人に恵まれてるのよ♪」

などなど・・・当たり前のようだけど、この方のチャーミングさが加わって、しかも
やっぱりこのくらいの年齢の方からの言葉は重みも違います(笑)
たくさんのおしゃべりの中で、一番好きだった言葉は・・・

「しあわせは自分の心が決めること。人と比べちゃダメ。」

本当にその通り。こんな風に年を重ねられたら素敵!お仕事そっちのけで
たくさんの刺激をいただいて(笑)、とてもhappyな一日でした。



by ichicomam | 2009-12-01 19:04 | handmade(こども)