グレースポロ

f0163038_2241396.jpg


できました!またまた甥っ子のバースデープレゼント。
これは、1歳の甥っ子用です。うちのベビちゃんと同い年。
(この前のハーフパンツは7歳の甥っ子へ。)

実はわたし、3姉妹の末っ子。
姉二人とは年が離れているので、すでに5人の“叔母ちゃん”なのです。
よその家の家族構成って分かりづらいですよね。。
ここで簡単にご紹介。さらっと読んでください。

長女:nao  7歳(男)・4歳(男)・6ヶ月(女)
次女:yucchi 3歳(女)・1歳(男)
三女:ichico 11ヶ月(うちのベビちゃん)


そう、わたしたち、一番下のベビーが同級生なんです!
まだ小さいので一緒に遊べないけど、これからが楽しみだわ♪
今のとこ、一番やんちゃなうちのベビちゃん。



さて、このパターンレーベルのグレースポロにて。
前立て&襟付け、初挑戦でした。
前立ては案外かんたんに出来たものの、襟付けで苦戦・・・
まだまだ修行が足りないわっ!
途中で心が折れそうになりながらも なんとか完成しました☆


f0163038_23122339.jpg


  
 前立て&襟はストライプ







今年は襟付けをがんばろう!と心に誓う。

パターン:パターンレーベル グレースポロ/size80
生地:jack&bean 綿30双糸スーパー度詰天竺/スモークベージュ
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-06 23:25 | handmade(こども) | Comments(4)

4コマべびちゃん

f0163038_14444484.jpg


 最近お気に入りのリラっくま。



f0163038_14452133.jpg


まずはクマちゃんの後頭部に
ついている吸盤から攻めます。



f0163038_1446611.jpg

   

  よそ見してクマちゃんを
  油断させて・・・




f0163038_14464114.jpg




一口サイズのお耳をガブっ!!




f0163038_14471579.jpg




ぐへっ! えづく。









すみません。親バカにより5コマでした。
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-05 14:52 | 子育て | Comments(2)

ボンネット

f0163038_13254834.jpg


ベビちゃんが2ヶ月くらいのときに作ったボンネット。
サイズは6ヶ月だったのでブカブカ、お顔が隠れてしまうので
去年の夏は全く出番ナシでした。

そして引き出しの奥で眠ること約9ヶ月。。

ようやく出番がまわってきたボンネット。


しかし!!
ベビちゃんはどーーーーーーーしても かぶりたくないのです。
ひもを結ぶ以前の問題。
かぶるのがイヤ!とにかくイヤ!!
着用写真を♪と思ってたら、のけぞって泣かれてしまいました・・



f0163038_13342339.jpg

 生地アップです。



f0163038_13362122.jpg

  
  

 あごの下で結ぶ(はずだった)レースひも




パターン:『小さくてもきちんとした服』
生地:ご近所のはぎれ屋さんにて。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

5/3 フリースパーカーの日記、ちょっと追加してます。
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-05 13:45 | handmade(こども) | Comments(2)

フリースパーカー

今日は過去の作品紹介です。
『小さくてもきちんとした服』 からパーカーを。
去年の10月頃作ったんですが、写真を撮ってないことに気がつき
4月のちょっと肌寒い日に 実家にてパチリ。
(ネピアのティッシュ箱は、どうかお気になさらず。)
冬の間かなり愛用してたので、フリースが毛羽立ってますが・・

しかもこの日、ベビちゃんは2日ぶりに大量のうんちくんを放出!!
お着替えもなく、夏用に買っていた西松屋のピンクのシャツを着せられ
その上にフリースパーカーというめちゃくちゃな組み合わせ。


f0163038_18344238.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

↑と、ここでベビちゃんがお目覚めだったので、とりあえず送信しちゃってました。

つづき。


この本のパターンは、どれもシルエットがゆったりしています。
個人的にはもうちょっとスリムな方が好きです~
ボンネット(帽子)はかわいかった♪
これも今写真がないので、後日更新しますね。

ではでは、これから楽しいソーイングの時間です☆



f0163038_14252786.jpg


フリースパーカーののこり生地で作ったブランケット。
フリースを二重にしてるので ぬくぬくです。
タグは右端につけるべきでした。 出来上がってから気づく。
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-03 18:53 | handmade(こども) | Comments(4)

Tシャツ完成

またまたRickRackさんのスムースで、ベビちゃんもの。
大いに活用しなきゃ、もったいないもんね!

f0163038_15493316.jpg


ポイントに、お首まわりと同じ小花柄で くるみボタンをつけてみました。






f0163038_15514836.jpg




全体はこんな感じ。







せっかく くるみボタンもつけてカワイイのができた!と思ってたのに
ベビちゃんはボタンが気になってしかたないようです・・・



着用させてみたところ、なんとこんなことに!


f0163038_15572241.jpg



    がぶちょっ!!







非常に残念ではありますが、ボタン、外します。。
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-02 16:26 | handmade(こども) | Comments(4)