丸えりグレースポロ

f0163038_605058.jpg


えり付けの練習を兼ねてグレースポロ。
今回はベビちゃん用なので、丸えりにしてみました♪

「2作目だから、前回よりもうまくいくだろう!!」と信じて疑わなかったのですが
えり&前立てに選んだ生地が薄くて(いいわけ??) ステッチのかけにくいこと・・・
身頃とえりを合わせるところで、えりのステッチがおちてしまい凹む。
とても今は「3作目にチャレンジ☆」 という気にはなれませーん!



以前Tシャツに付けて撃沈したくるみボタン。
今回もやってくれました↓

f0163038_6101784.jpg

がぶちょっ!
f0163038_6121472.jpg

                       

                      本気モード。





パターン:パターンレーベル/グレースポロ size80
生地:jack&bean/シルク混ネップ天竺ニットお花畑 イエロー








                
               
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-31 06:24 | handmade(こども) | Comments(4)

7分丈パンツ

f0163038_12414630.jpg


RickRack麻デニムで、ベビちゃんの7分丈パンツを♪
『小さくてもきちんとした服』のパンツの丈を5センチ短くしてます。(縫い代込み)


f0163038_12575498.jpg

イカリワッペン、活用しまくり!!
簡単だし、かわいいし♪



f0163038_13404.jpg





5センチもカットしたのに
ベビちゃんがはくと、7分丈??
じゃないんです。
なんだかジャストサイズ☆
(パターンは12か月サイズ使用)









----------------------------------
 
以前にもこのパターンでパンツを作ったことがあって
そのときはベビちゃんがまだ小さかったことと、ゆったりシルエットのせいもあって
見るからに「でかっ!!」 ・・・・。
さらに、生地がブラックウォッチのワッフルだったので
ベビちゃんはすっかり男らしくなってしまい、甥っ子へのプレゼントとなりました。



f0163038_13174290.jpg
これです、これ。
ワッフルの溝?が深くて縫いにくかった!
しかも生地カスがぼろぼろ出るので
もうお洋服を作る気にはなれず・・・



f0163038_13185030.jpg


残りは鍋しきになりました。
でもまだ残ってる。どうしよう。。





----------------------------------

f0163038_13281435.jpg
<この頃のベビちゃん>
お口ぽっかりで寝てます。
なぜか午前中のお昼寝はだっこじゃないと
寝てくれません!!
おかげで、たくましいだっこ筋がつきました☆



もうすぐベビちゃんが1歳のお誕生日を迎えます。
子供の成長ってうれしい反面ちょっとさびしくもあり、もうすぐベビー卒業だなぁ
と思うと、ちょっとおセンチになります~(笑)












   
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-21 13:44 | handmade(こども) | Comments(9)

f0163038_0404696.jpg


ここんとこ、ベビちゃんがなかなか眠ってくれず、寝てもすぐ起きてしまうので
ミシンの時間がありませんでした。
ようやくベビちゃんが眠るころには、わたしも一緒に夢の国・・・


さて、もう何本も作ったこのベビースパッツ。
珍しくもないのですが、今回は本当にうまくいったのでアップしたくなりました☆
自己満足ですみません(笑)
今まで作ったベビースパッツのなかで、一番上手にできました。
生地はグレースポロの残りで。


f0163038_0503083.jpg
左すそにタグを。5/10のお買い物で買った
花柄のTシャツのタグ。
ちくちくしてかゆかったので、取ってありました。
慎重にはずしたのに、Tシャツにちっこい穴が・・・(T_T)






そしてそして、昼間はチョコとくるみのクッキーを焼きました。
この組み合わせ大好きっ!!

f0163038_13587.jpg


でも、この暑いのにクッキーですよ、奥さん。
お部屋むんむんです (。´-д-)
そして高速ハイハイでオーブンに近づこうとするベビちゃんと
それを全力で阻止するわたし!!
つかれます・・・


f0163038_1123224.jpg

明日は長女naoのところへ3姉妹集合なので
おみやげに♪たくさん焼いたクッキーも
あっという間になくなりそうです。
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-19 01:24 | handmade(こども) | Comments(4)

ワンピース

f0163038_187581.jpg


ベビちゃん、超ごきげんで撮影会スタート♪
いつもこんな感じだといいのになぁ~

さて、今回のワンピースはご覧の通りかなりシンプルです。
『小さくてもきちんとした服』より、ノースリーブドレスをアレンジ。
アレンジ、なんていうと立派に聞こえますが、すそのフリルをつけなかっただけ(笑)
だってめんどくさかったんだもーん。。
フリルをつけなかったことにより、ハイハイしてもすそを踏んでしまうこともなく
結果的にシンプルなワンピースに仕上がって大満足です☆


f0163038_18201698.jpg


            後ろにはRickRackのタグを。
            このうなじにかぶりつく、至福のひととき。



f0163038_18223850.jpg

前にはイカリワッペン。
これもRickRack♪


f0163038_18245858.jpg


衿ぐりと袖ぐりとは両折れのバイアステープで
始末してます






順調に進んだ撮影会でしたが、ベビちゃんはだんだんとご機嫌ななめに・・・

f0163038_18315642.jpg

怒るとこんな顔します。
ベビちゃんのくせに。 (゚ε゚ )ブッ!
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-12 18:36 | handmade(こども) | Comments(6)

お買い物

f0163038_12174799.jpg



わたしとベビちゃん、姉2人とそのベビちゃん2人
そして母の計7名でショッピングへ!
母の日のお洋服を見に行くも逸品にめぐり合えず、結局自分の服を♪
ソーイングしてても、やっぱり買っちゃうお洋服。
このお金で、あの生地やあのパターンも買えたなぁ~、なんて
ケチくさいこと考えつつ、るんるんで帰宅♪


f0163038_14122711.jpg



そしてコチラ。
ベビちゃんからわたしに、母の日のカーネーション!
という名目で、だんなさんが買ってきてくれました♪
ちゃんと『お母さんありがとう』シールがついてましたよ。
やっぱりお花はいつもらっても嬉しいですね☆



<ソーイングのこと>

昨夜、大人服1枚できました。
orangenaさんのラウンドネックカットソー。
完成したらアップしようと思ってたんですが、出来上がりがイマイチ・・・
生成りの天竺で作ったんですが、なんだか体操服のようです(泣)

しかも、そで付けまで進んだところで、なんと前身ごろの裏表が
反対になっていることが発覚!!
なんということでしょう。。。

『中表に合わせる』

そんな基本的なことが出来てなかったなんて。
痛恨の凡ミス!!!
もうこのまま完成させて、おうちウェアにしちゃおっかな~
とも思ったけど、きっとそれじゃあ着心地よくないし。(メンタル的に)
ごそごそとリッパーを取り出し、糸をほどく。

f0163038_14463987.jpg

ほどくとなると、肩の縫い代を落ち着かせるためにかけたステッチがにくらしい。




f0163038_14484548.jpg


気をとりなおして、なんとか完成した体操服。
せっかくなので、ちんまりとアップします☆
あぁ、あんまり見ないで・・・






こんなときは、ベビちゃん服でも作ってテンション上げるのが一番!
よーし、やるぞー!!


f0163038_14574620.jpg

メタボリックべびちゃん。
[PR]
# by ichicomam | 2008-05-10 15:01 | 暮らし | Comments(6)