生成り帆布のトート

f0163038_1333116.jpg


ロックミシン到着まで、ちょこちょこと縫っていたトートが完成しました。
生地は11号の生成り帆布。
裏は、KIKIのVネックキャミ、母子手帳ケースにも使った花柄。
かなりお気に入りの生地です♪♪
1m買ったこの生地が、このトートの裏地でほぼなくなりました。
お気に入りの生地が、お気に入りの服や小物となって嬉しいです(^ー^)♪


f0163038_1381377.jpg

ポケットの裏にも使いました



f0163038_1385349.jpg

           バッグの中にもポケット付き。
           迷子になりがちな鍵や携帯を。




11号の帆布だというのに、持ち手とポケットが重なるところなど、生地に厚みがでる
ところでは、全く針が進みませんでした。(30番の糸と針使用。)
ひたすら、はずみ車を手で回して縫い進め、かなりじれったくなりましたが

「手縫いするよりマシよね。」 

とかなんとか、自分に言い聞かせながら ようやく完成!!
ロックミシンを買ったばかりだというのに

「こんなとき、職業用ミシンがあればなぁ~」

なんて、不謹慎な(?)ことまで考えてしまいました(笑)
でも、欲しいです。ぶっちゃけ。


f0163038_13175933.jpg


そしてコチラ。
これはハンドメイドではありません。リメイクです。
と言っても、ボタンだけ付け替えた簡単リメイクですが。。
西松屋で買った、このスカラップのブラウス。
もともとプラスチックのピンクのボタンが付いていたのですが

「これが貝のボタンだったら、もっとカワイイのになぁ」

という思いが頭から離れず、やっぱり付け替えることにしました。
ブラウス¥999 ボタン¥80×4=¥320。
ボタンだけで、ブラウスの1/3ほどのお値段となってしまったけれど
きっと、KIKIはもちろんのこと、だんなさんも気づかないであろうリメイクだけど
上品なボタンに変身できて、わたしとしては満足です♪


f0163038_13265946.jpg

もともと付いていたボタンを並べてみました。
貝のボタンの方が可愛いでしょ??
可愛いと言って!!(笑)





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



f0163038_13375935.jpg



お嬢さん、どちらへ??




f0163038_1339918.jpg

こんにちは。
[PR]
# by ichicomam | 2008-07-24 13:52 | handmade(その他) | Comments(4)

ロックミシン到着!!

f0163038_12321074.jpg


じゃじゃーん!!!
ついに!!念願のロックミシンが我が家にやってきました♪

迷いに迷って、JUKIのMO-114Dに決定。
調べたなかで、一番価格の安かった堀之内ブラザーさんで購入です。
(チッパーさん、ありがとうございました!!)

みなさんからのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます(^ー^)♪
アタッチメントの購入についても、かなり迷いました。
だって本体と一緒に購入したほうが、断然お安いんですもの!!
でも、よくよく考えてみると、『パール付け』や『テグス入れ』、絶対しないと思う・・・
ゴム押さえも、必要だと思ったことないしな・・・
というわけで、ロックミシン本体+ギャザー押さえ+布くず受け箱
以上3点=¥40779也。
かなりいいお買い物ができたと思います♪

kaoさんやsatokoさんが時々使うと言ってた『バルキー押さえ』なるものが
別売りアタッチメントのなかに無くて、欲しかったなぁ~ と思っていたところ
通常の押さえでテープ入れが出来るようです!! よかった~=3
肩ののび止めに、じゃんじゃん活用します♪


ロックミシンのお隣に鎮座しておりますのは、相棒ジャノメエクセルちゃん。
これはヤフーのオークションで買いました。
ニシタニミシンさんで、¥8000くらいでした。
中古でしたが、昔のしっかりとしたミシンで、かなりいい仕事してくれます。
ロックミシン参入により、もう机がきつきつですわ。。。

ロックミシンの試し縫いをしてみたところ、なんて美しいかがり目!!
そしてなんて高速なのでしょう!!!
スピードにかなりビビってます(笑)

さて、もういっちょ更新。できるでしょうか。
[PR]
# by ichicomam | 2008-07-24 13:02 | ロックミシン | Comments(6)

小物いろいろ

f0163038_1627268.jpg


ロックミシン到着まで、お洋服づくりは休憩中。
なので、小物を色々と作ってました☆

またまた母子手帳ケース。
4作目にしてようやく、納得のいく仕上がりに♪♪
これまでに3つ作って、うちひとつは自分で使っていますが
作りやすさ、使いやすさを考えて、una* saraさんのパターンを
ほんの少しだけアレンジしてます。


f0163038_16342196.jpg

スナップのリングは白。
シルバーよりもやさしい感じ。




f0163038_16364180.jpg


右端のベージュポケットには、保険証や
診察券がキレイに収まります。





つづきまして・・・



f0163038_16534781.jpg


花柄リネンの裏つき巾着です。
裏つきなので、ジグザグしなくてもOK!!
そしてやはり裏つきは見た目もキレイです。


f0163038_16575570.jpg

Mサイズのおむつ3枚と、おしりふきが
入ってます。それでも両サイドに少し
余裕があるので、マミーパットも入ります。




f0163038_1702260.jpg


口を絞るとこんなかんじに。
この、くしゃっとした感じも好きです。





この子たち、来月のフリーマーケットに出してみようかな~ と思ってます。
どちらもお気に入りなのでお嫁にだすのはちょっと勿体無いのですが(親バカ??)
自分が気に入っているくらいのものでないと、他の方も欲しくないですもんね!!
ハンドメイドものを売るのは初めてなので、今からドキドキです。
お嫁入りできなかったらプレゼントしようと思っているので
その時は是非もらってくださいね☆
[PR]
# by ichicomam | 2008-07-18 17:12 | handmade(その他) | Comments(6)

おでかけ。

f0163038_0122881.jpg


おひさしぶりです♪

昨日ぎらぎらと太陽が照りつける中、家族3人で公園へお出かけしてきました。
車で20分ほどのところにあるその公園は、木陰があってとても涼しく
KIKIは芝生のうえで ひたすら草むしり。
あまりにも夢中で ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・・を繰り返しているので
本来の目的、『小川で水遊び』 に誘ってみたところ、KIKIは大泣き!!
好奇心旺盛なKIKI、喜ぶと思ったんだけどなぁ。。(笑)
お水が冷たくて、ちょっとびっくりしたのかもしれません。


f0163038_015078.jpg


気をとりなおして、再び草むしり。
芝生やらクローバーやらシロツメクサやら、なんやらかんやら
手当たり次第にちぎっておりました。。。
プールデビュー、海デビューは来年かしら♪♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さて。

今月に入って、ソーイングが進まなくなっているのは暑さのせいもあったのですが
ミシンはリビングへお引越しをして、暑さは解消されました。


原因はもうひとつ。

わたし、ついに念願のロックミシンを買おうと思っているのです!!
これまでずーっと ニットもジグザグミシンでなんとかやってきました。
でも、ジグザグだとフライスなどのテンションの高い生地は扱えないし
なんといっても仕上がりの美しさはロックにかないません。
ミシンを買ったときは、ここまでソーイングにハマるとは思いもしなかったけど
もうすぐソーイングを始めて一年。
そろそろ買ってもいいかな?と思えるようになり、ようやく決断♪


実はかなり飽き性のわたし。。。

こんなにひとつのことを好きで好きで続けているなんて、すごいのです!!!
あ、自分で言っちゃった(笑) でも、ほんとにすごいのです。
それを知ってか知らずか、だんなさんに

「ロックミシン、やっぱり欲しいな~」

と相談してみたところ

「おお!!買え買えー!!!」

と、なんとも頼もしいお言葉(笑) ありがたやありがたや~。


話が逸れてきましたが、せっかくロック買うならロックミシンが届いてから
存分に縫おう!!というわけなのです。
(縫い代の処理も、断然ロックミシンの方が美しいし。)
迷いに迷ってもう7月も半ばになってしまいましたが、ようやく決まりそうです。
ミシンのオズさんで、JUKIのアーチザンか、MO-114D。
お値段もかなりお手頃です♪

みなさんにお尋ねしたいのですが、ロックミシンのフリーアームって
必要なのでしょうか?? 使ったことがないので、全くわかりません。。
それから、ロックミシンのアタッチメント、使ってますか??
もし、この機能はあったら便利よ!というのがあれば、是非教えてくださいね☆
(差し支えなければ、ロックの機種を教えていただけるとありがたいデス♪)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


f0163038_114964.jpg


ダブルのお布団からはみ出してお昼寝。



f0163038_115662.jpg


お昼寝中のあんよ。



f0163038_1153221.jpg


おはようございます。
[PR]
# by ichicomam | 2008-07-17 01:49 | 暮らし | Comments(8)

KIKIの甚平

f0163038_1631555.jpg


伊藤尚美さんデザインの nani IRO2008Fuccura花玉(アイボリー地)で
KIKIの甚平を作りました。生地はFabricsさんで購入。
エアコンのないミシン部屋で汗だくになりながら、ようやく完成☆
パターンは『クライ・ムキ ちびっ子たちのじんべいとゆかた』よりセパレート甚平を。
浴衣や甚平は頻繁に作るものではないので、本は図書館で貸りてきました。


f0163038_1652223.jpg


この生地、ダブルガーゼでとっても気持ちよさそう♪
子供の夏服や甚平にはぴったりです。
甚平の縫い代はすべて袋縫いや折りふせ縫いになっていて(袖下以外)
敏感なこどもの肌に触れることをちゃんと考えてくれてるんだなぁ~と
作っていて嬉しくなりました☆ (見た目も考慮して、だと思います。)
この夏はKIKIに甚平を着せて、3人で花火大会にお出かけする予定。
今からとっても楽しみです!!


f0163038_178336.jpg



今日も縦横無尽に押し車で前進するKIKI。



f0163038_1791517.jpg



せっかくなので、後ろ姿も。
この甚平size90なので、ちびっこKIKIには
まだ少し大きめ。来年まで着られそうです。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

f0163038_1703770.jpg


↑当然ハンドメイドではありませんが、わたしの浴衣です。
お仕事をしていた頃、奮発してすべて買い揃えました。
浴衣は撫松庵のものだったと思います。
着物の着付けを習いにも行っていましたが、ようやくお太鼓を
結べるようになった頃、KIKIの妊娠が発覚。
つわりがひどくて教室に通うことが出来なくなり、現在に至る。
今年の花火大会、果たして浴衣を着られるのでしょうか。。。
かっこよく着られるように、今から練習しておかなくちゃ!!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


f0163038_17181742.jpg

                 KIKI、お得意のポーズ☆
[PR]
# by ichicomam | 2008-07-10 17:22 | handmade(こども) | Comments(12)