現行犯。

f0163038_0352753.jpg


ねえちゃんの引き出しをゴソゴソ。手に入れたシールを、手当たり次第に貼るhikari。
怒られるかな~と思っていたら、hikariにはあまいkikiなのでした。

[PR]
# by ichicomam | 2016-12-22 00:38 | 子育て | Comments(0)

f0163038_23464214.jpg


毎日のお弁当、見た目に美味しそう!に作れる日ばかりではありません。
まずはコチラ。オムライス弁当にするつもりが、まさかのケチャップ切れ・・・
仕方なく、急遽チャーハン弁当に変身。


f0163038_23504114.jpg


カレー弁当。もう、本当に本当に、お弁当のおかずになるものが、ウインナー2本と、卵と残りのカレーしかなくて。
頼みの綱、カレーの残りもこれだけしかなくて。
そうしたら、幼稚園では12月から保温庫でお弁当を温めてくれるので、「ほかほかのカレーが美味しかった!」と息子たち。
そうかそうか、良かった!


f0163038_2357449.jpg


隙間弁当。もう、この隙間に入れるものが何もなくて、このまま持たせました。
というか、何も入れるものがないのを見越しての、三角おにぎり!
これを俵型ににぎってしまうと、隙間をどうしようもない・・・ということを学んだ母です。

今日で2学期のお弁当作りはおしまい。
来週月曜日は終園日、午前保育で帰ってきます。小学生(kiki)より一足早く、冬休みに突入。
朝のお弁当作りのバタバタから解放されるー!と同時に、外に出て遊びたい男子2人と体力勝負の冬休み。

[PR]
# by ichicomam | 2016-12-17 00:09 | 子育て | Comments(0)

ラグラントレーナー×2

f0163038_19373784.jpg



何年か前に買ったソレイユさんの裏起毛で、taro&taiおそろいのラグラントレーナー。
コットン100%、裏起毛がふわふわの生地で仕立てた服は、とっても肌触りが良いようで
2人とも今一番のお気に入りです。
手芸好きのtaroには、リブの生地(SMILEさんのステッチピケボーダー)もたまらないようです。

2歳違いですが、年長taroとがっちり体形の年少tai、服のサイズは110と100で
ほとんど2人のサイズは変わらなくなってきました。

フードなし希望のtaroとフードあり希望のtaiに、それぞれお好みのかたちで。
もともとトレーナーだけのパターンだったので、フードの型紙を作ってみたけど
ちょっと大きかったなぁ。でも、何事も実験。
手持ちの既成服と比べながら、フードの型紙を作り直しているところです。

[PR]
# by ichicomam | 2016-12-13 00:14 | handmade(こども) | Comments(0)

2学期、お弁当記録

f0163038_21583070.jpg


ひじきのおにぎり、たまご焼き、おくらのおかか和え、晩ご飯の残りの鶏天&いも天。

f0163038_220298.jpg


鮭おにぎり、豚バラとキャベツ炒め、たまご焼き、ふかし芋、切り干し大根。

f0163038_223032.jpg


鮭おにぎり、ウインナー、炒り卵、おくらのおかか和えorふかし芋、切り干し大根。

f0163038_2254961.jpg


ゴマ塩ご飯、野菜炒め、たまご焼き、ブロッコリー、ふかし芋。

f0163038_2272778.jpg


鮭おにぎり、ジャーマンポテト(2本しかなかったウインナーかさ増しのためのお助けメニュー!)
ふかし芋、ブロッコリー。


と、似たようなおかずのローテーションで作っています。
2人分のお弁当を作るのも、あと少し。嬉しいような寂しいような、やっぱりちょっと寂しいような。

[PR]
# by ichicomam | 2016-11-30 22:13 | 暮らし | Comments(0)

手芸男子。

f0163038_22375953.jpg



寝ぐせのついたままで、朝からチクチク、夕方にもチクチク。
針仕事が楽しくて仕方ないようで、根気よく取り組むtaro。
そして、その仕事ぶりも、とっても丁寧なのです。

巾着やティッシュケース、コースターなど、次々に作品を完成させる6歳。

[PR]
# by ichicomam | 2016-11-29 22:41 | 子育て | Comments(0)