「ほっ」と。キャンペーン

いつまでも赤ちゃん。

f0163038_16565486.jpg


1歳2か月になったhikari。
小ぶりちゃん&薄毛ちゃんなおかげで、こんな肌着を着ているとバブ感がすごいです。
母としては、赤ちゃん感を満喫できてラッキー!!

体に似合わず、ものすごーくたくさん食べます。食べ足りないと怒ります。
kikiも小ぶりちゃんだったけど、ものすごーく小食だったので、本当にそれぞれですね。

がしがし歩いて、タッパー類をがさがさ出したり、絵本出したり、ごみ箱開けたり。
好奇心の赴くままに、いろいろとやらかしてくれる毎日です。
[PR]
# by ichicomam | 2016-08-11 17:07 | 子育て | Comments(0)

お泊り保育(taro)

f0163038_22431684.jpg

夏休みに入ってすぐ、taroのお泊り保育がありました。
お泊り保育中の服装、着替え2セット、パジャマ、すべて薄手の長袖という指定があり
直前になって大急ぎでパジャマズボンと長パンツを縫いました。
この時期、長袖は売ってないですものね・・・
山小屋に泊まるので、虫除けのための長袖だったようです。

右の迷彩パンツは、型紙から起こして作りました。
理想のパンツを目指して、試作を重ねているところです。
これはsize110だけど、パンツをはく時だけ腰回りが少し窮屈だったよう。
お泊り保育が終わったのでtaiにまわそうと思ったら、がっちり体形のtaiにも窮屈なようで。
2歳違いの兄弟ですが、兄弟間のお下がりが出来なくなる日も近そうです・・・

お泊り保育は、母さんと離れることに少し不安もあったようですが、川遊びや花火、夜の散歩
みんなでカレーを食べたこと、とっても楽しかったようです。
帰りの車の中で、「また山小屋行きたいなー!」なんて言っていました。
[PR]
# by ichicomam | 2016-08-09 23:09 | handmade(こども) | Comments(0)

夏休み!

f0163038_2235523.jpg


プール、流しそうめん、花火大会、夏祭り、蝉とり、友達とお泊り・・・
毎年恒例の行事、いつもと変わらない夏休み。

今年は盛大に手抜きをしている母さん。
今日のメニューは、朝チョコフレークとバナナ、昼トーストとチーズ、間食お好み焼き
(昨日の晩ご飯のお好み焼き、残りを冷凍しておいたもの)、夜カレーライス。
チョコフレークを初めて食べた子供たち。それはそれは美味しそうに食べていました。
きちんと食べさせることももちろん大事だけど、ラクしてのんびり母さんでいることも
もっと大事!だと思うこの頃。
母さんは毎日のビールが何よりのご褒美。晩ご飯作りのお供に欠かせません。

世のお母さん方、お疲れさまです。
我が家は毎日、子供たちが喧嘩しております。ええ毎日、朝から喧嘩です。
[PR]
# by ichicomam | 2016-08-08 22:25 | 暮らし | Comments(0)

1学期、お弁当記録。

f0163038_2205828.jpg

ひじきご飯、鶏つくねの照り焼き、卵焼き、いんげんの胡麻和え。
母さん、やる気がある日のお弁当。

f0163038_2158114.jpg

鮭ごまおにぎり、ウインナー、切り干し大根、ブロッコリー、炒り卵。
お弁当箱の大きさが違うので、taiが幼稚園にお弁当箱を忘れてきた時かな。


f0163038_2158368.jpg

鮭ごまおにぎり、ウインナー、鶏むねピカタ、卵焼き、切り干し大根、いんげんの胡麻和え。
作り置きと残りもので、楽ちん弁当。

f0163038_21585792.jpg

白ご飯、から揚げ、卵焼き、人参と胡桃のきんぴら。
taroがトマト嫌いなので、彩りにプチトマトを入れることが出来ません。
なので、子供たちが好きな人参と胡桃のきんぴらで、明るい色をプラス。
ご飯はやっぱり、おにぎりの方が食べやすいみたい。野菜が少ないなぁ・・・

f0163038_21591246.jpg

たくさんの鶏つくねストック。玉ねぎと、しいたけのみじん切りをどっさり入れて。
晩ご飯とお弁当1回で、あっという間になくなります。


朝はやっぱりバタバタ。1品でも冷蔵庫に作り置きやおかずの残りがあると本当に助かる!
・・・と分かってはいても、やる気が出なくて何も用意する気になれず
「さぁ、お弁当どうしよう・・。」という朝もあって、野菜を刻むところから始めてオムライス弁当
の日もあったり。そんな日は特に余裕が無くて、反省反省。

3連休が明けたら、いよいよ終業式。夏休み恒例、三食ご飯作りがスタート。
そうめん、カレー、お好み焼きに助けてもらいながら、ほどほどに頑張ります。
[PR]
# by ichicomam | 2016-07-17 22:39 | 暮らし | Comments(2)

taro画伯

f0163038_9573053.jpg

幼稚園で制作してきた、なんとも可愛らしい顔。


f0163038_9575679.jpg

クワガタの成長過程。只今ベランダでお世話中。


f0163038_9582916.jpg

晴れますように!と、てるてる坊主。いっぱいくっついてる!
なんか念が強すぎて、逆に雨が降りそう・・・
[PR]
# by ichicomam | 2016-06-22 10:03 | 子育て | Comments(0)