オートミールクッキー

f0163038_16065951.jpg


我が家の定番になりつつある、オートミールのクッキー。
くるみやアーモンド、レーズンやチョコレートを入れて焼きます。
この日はくるみ入りだったかな。
贅沢にナッツとチョコレート両方入れると、さらに美味しい!
ナッツとチョコの組み合わせは鉄板ですね。

バターは使わず米油や菜種油で仕上げているので
さくっと軽い仕上がりで、ついつい食べ過ぎてしまいます。


[PR]
# by ichicomam | 2017-05-11 22:22 | 暮らし | Comments(0)

移動ポケット

f0163038_22501863.jpg

小学生の必須アイテム、移動ポケット。
こちらは小1taroのもので、デニムのはぎれで作りました。
たしか、ソレイユさんのデニムだったと思います。
ティッシュとタオルハンカチを入れて、毎日一緒に登校。

taroが2才くらいの時に、この生地で作ったsize80くらいのデニムパンツ。
taroがはいてtaiがはいて、今現役でhikariがはいています。
お洗濯でかなりいい感じに色落ちしていて、くったり柔らかくなったデニム。
こうして兄弟でひとつのアイテムをお下がりにして着ていると
taroやtaiにも、こんなに小さい頃あったんだなぁ、としみじみ思ってしまう。

あの頃はまだまだ余裕がなくて、今hikariに接してるみたいには
してあげられなかったなぁ。
あんなに可愛い時期を、もっともっと楽しめば良かったなぁ。
でもやっぱりあれが、あの時の自分の精一杯だったなぁ。
なんて、ちょっと自分自身の反省とともに振り返るのでした。



[PR]
# by ichicomam | 2017-05-02 23:09 | handmade(こども) | Comments(0)

餃子

f0163038_21154791.jpg


30cmのフライパンで焼いた、餃子第一弾。
6人で食べるにはもちろん足りないので、みんなが食べている間に
第二弾を焼きます。

餃子を包んでいると、必ず子供たちが寄ってきて
「やりたーーい!」となります。
小4kikiと小1taroはかなりの戦力で、上手に包んでくれます。
真面目なkikiは正統派餃子、芸術肌taroはニラ饅頭やカルツォーネのような形の餃子が得意。
taiはかなり自由な感じで、四角く平べったい餃子を作って
「きたまくら!」なんて言っています。(その言葉、どこで覚えたん?)
で、いくつか作ったところで「もうやらーん」と、遊びにいってしまうのでした。
毎度毎度、そんな感じです。





[PR]
# by ichicomam | 2017-05-01 21:34 | 暮らし | Comments(0)

仲良しな二人

f0163038_12551722.jpg

空港のすぐそばにある公園で、飛行機型の遊具に乗り込む二人。
ここから飛行機の離着陸が見える、絶好のロケーション。

わんぱくなtaiもhikariの前ではお兄ちゃんの顔。
taroの前では弟の顔。
いろんな気持ち、いろんな顔があって面白い。

小さい頃はわんぱく事件簿を連発していたtai。
ベランダからリモコンやスリッパを投げたり
いちごジャムを一瓶丸のみしてみたり
台所で油をこぼして、ヌルヌルで立ち上がれなくて泣いていたり
(泣きたかったのは母さんの方です・・・)
kikiの絵の具チューブを絞って、絵の具まみれになってたり。。

好奇心旺盛で、何をするか予想がつかない。
これはしないでね、と言いきかせこともやらかしてしまう。
そんなtaiも幼稚園に上がり、少し落ち着いたなぁと思っていた矢先。

年少三学期の終わりになって、なぜか通園リュックのファスナーをはさみで切る!
・・・なんてことを、やらかしてくれました。
「どうしてこんなことしたん?」と聞いても
「切りたかったけん」とtai。
はさみを入れたファスナーが噛み合うはずもなく、リュックを買いなおしたのでした。

まだまだtaiに鍛え続けられる母さんです。



[PR]
# by ichicomam | 2017-04-26 10:37 | 子育て | Comments(0)

角煮ラーメン

f0163038_00063417.jpg

豚バラブロック(国産)が100g128円!と超お買い得だったので
2ブロック買って角煮を作り、日曜のお昼ご飯は角煮ラーメン。
麺類大好きの我が家の男子と違って、kikiはラーメンや焼きそばを
あまり好まないのですが、この角煮を乗せると喜んで食べてくれます。
好きな食べ物もまた、それぞれ違います。



f0163038_00064746.jpg

レシピはこちらの本より。お世話になります。



f0163038_00063924.jpg

ベターホームの料理教室の人気No.1レシピだそうです。
レシピ通りに作れば、必ず美味しく出来ます。圧力鍋も不要。

ベターホームの料理本が好きで、この他にも何冊か持っているのですが
私が高校を卒業して一人暮らしを始めたとき
母が持たせてくれたのもベターホームの本でした。



f0163038_00062722.jpg

こちらはラーメン大好きな私の父に、おすそわけ。





[PR]
# by ichicomam | 2017-04-25 01:18 | 暮らし | Comments(0)