おしゃべり進化中

f0163038_19284704.jpg


2才を過ぎて、おしゃべりがどんどん上達しているhikari。
この時期しか味わえない、片言の日本語が可愛くて可愛くて。


最近は、taiに嫌なことをされると
「たいにー!うんちばか!」とhikari。
知っている言葉の中で、最大のけなし文句が
渾身の一撃が“うんちばか!”(笑)

抱っこして欲しいときは
「まま、だっこしぇーや!」(だっこせーや!)と
日本語のチョイスがおかしいhikariです。

正しい日本語なんて教えないもんね!
放っておいても、そのうち勝手に間違いに気づいて
あっという間に可愛い間違いなんてしなくなるんだから。










[PR]
by ichicomam | 2017-08-25 22:30 | 子育て | Comments(0)

kiki作、卵焼き

f0163038_19284356.jpg


夏休みのある日。
何かご飯しないとなぁ、そろそろお昼だなぁ
でも作りたくないなぁ・・・なんて思っていたら
kiki「お母さん、なんか作ろうか?」
と、ありがたいお言葉。

卵焼きを焼いて、冷凍のご飯あたためて
お味噌汁あたためて、お昼ご飯にしてくれました。

台所仕事が好きなkikiですが、卵焼きは初挑戦。
弟たちも、姉ちゃんが作ったお昼ご飯にテンションが上がり
美味しい美味しいと、あっという間に食べてしまいました。

たまご大好きなhikariは、もちろん大喜び!










[PR]
by ichicomam | 2017-08-25 01:28 | KIKI 作 | Comments(0)

夏休み、川遊び。

f0163038_19285907.jpg


川で魚をつかまえたtaroと、のぞきに来たhikari。
網を持っていなかったけど、スーパーの袋で魚を捕ったtaro。
虫や魚とつかまえるのが、やたらと上手です。


長いと思っていた夏休みも、過ぎてみればあっという間
あと少しで新学期が始まろうとしています。

小学生たちの残りの宿題は、ポスターや自由研究など、なかなか大物揃い。
プリントや夏休み帳はあっという間に終わらせたのになぁ。
自由研究やポスター、読書感想文が嫌いだった母はつい
「母さんも好きじゃなかったなぁ~」なんて言ってしまうのでした。








[PR]
by ichicomam | 2017-08-22 01:52 | 子育て

ハーフパンツばかり。

f0163038_19291640.jpg


ハーフパンツばかり縫っています。
出品用、我が子用どちらにも縫っているのですが
取り急ぎ、息子たちのハーフパンツが足りなくて、ヒッコリーでsize120。
わんぱくなtai、すべり台を滑り終えたら、見事おしりのところが破れて
パンツが見えてる!なんてこともありました。

息子たち、年齢は2才違いですが、パンツのサイズはほぼ同じになってきました。
細身のtaro(小1)とがっちりtai(年中)、丈のみ微妙に変えて同サイズで縫っています。


f0163038_19291213.jpg

やや厚手のヒッコリーだったので、ポケットの中は薄手のダンガリーで。



f0163038_19290744.jpg

ヒッコリーは、無地の生地よりも集中力が必要!(私的に。)
うっかりしてるとステッチを落っことしそうになります。
ぼんやり考え事をしながら縫っていたら
ぼんやり考え事をしながら縫ったような仕上がりになりました。
(ぱっと見は分からないですが、ちょこちょこヘマしながら縫いました・・・)
やっぱり、心は大事だなぁと感じたハーフパンツの出来上がりです。






[PR]
by ichicomam | 2017-08-05 19:43 | handmade(こども) | Comments(0)