<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2才になりました。

f0163038_22335393.jpg


1か月前のことになりますが、、5月29日、hikari2才になりました。
愛嬌たっぷりで、みんなから愛される末っ子。
taiの影響を大いに受けて、遊び方は男の子のようです。
レール遊びや、どろんこ遊び、高いところに登るのも好き。
姉ちゃんや兄ちゃんのおかげで、夕方公園へ遊びに行けば
いろんな小学生が遊んでくれます。

最近の口ぐせは「ま、いっか。」
初めて聞いた時は、私も耳を疑いましたが・・・(笑)
楽天的に育っているようで、何よりです。

日々、兄弟喧嘩を見ながら育っているせいか
「たいにーばか!」なんて悪態もつくようになり。
「ばか ばか ばーか」と一人で練習しているのも、また面白い。



f0163038_22335842.jpg


お誕生日会の、バースデープレート。
これは大人バージョンで、左の小鉢、タコとセロリのマリネサラダは大人のみ。
子供たちは、チキンライス、串カツ、ポテトサラダ、いんげんの胡麻和え、プチトマト
好きなものを好きなだけ、おかわりし放題!
人気は串カツとポテサラでした。







[PR]
by ichicomam | 2017-06-29 22:22 | 子育て | Comments(0)

汗取りパット

f0163038_22344034.jpg


オーガニックのワッフル生地×リバティのはぎれで、汗取りパット。
ベビー~2才くらいまで使える大きさです。

夏のお風呂上りなど、すぐ汗が引かない時に背中に入れてあげると
とっても気持ちいいです。
私が子どもの頃は、母が背中にタオルをいれてくれました。
この汗取りパットは首のところで折り返すと、セーラー服の襟のように
リバティがちらりと見えて、とっても可愛い。


少し前から、縫子さんを始めました。(縫製のお仕事です。)
友人が、オーガニックのワッフル生地で肌着を作りイベント出店で売る
ということをしているのですが、縫子さんしない?と声をかけてくれて。
使っているオーガニックワッフルがあまりにも気持ちがいいのと
リバティのはぎれで何か作れないかなぁと考えて出来たのが
この汗取りパット。

型紙の試作をして、実際に縫って、hikariやtaiの背中に入れて確認。
こうして型紙を作ったりミシンをかけたりしていると
心の底から、作ることが好きだなぁと思います。

縫っているのはhikariのお昼寝の時間や、子供たちが宿題したり
子供同士で遊んでいるとき、それから時々、夜。(ほぼ子供たちと寝落ちしてしまいます・・・)
作ること、縫うことが楽しくて、もっと時間が欲しいくらいです。

もともと、共通の友人を通して知り合ったのですが
本当に人の縁はありがたいね、と話しました。
これからどんなことをしようか、どんなものを作ろうか
話しているとわくわくしてきます。







[PR]
by ichicomam | 2017-06-27 23:06 | handmade(こども) | Comments(0)

チキンカツ

f0163038_22222830.jpg

鶏むね肉でチキンカツ。
チキンカツの下味は、ずーっと多めの塩コショウをしてきたのですが。
それで普通に美味しかったのですが。

なんとなく塩こうじで下味つけてみたら
お肉が柔らかくなって、しっかり旨みがあって
今更ですが塩こうじパワーに驚いています!!
いつだったか、塩こうじブームがあったけど
なるほどね!こういうことだったのか。





[PR]
by ichicomam | 2017-06-01 23:16 | 暮らし | Comments(0)