ぞうさんとhikari

f0163038_22214999.jpg

今一番お気に入り、ぞうさんのぬいぐるみ。
(動物園でのイベントでビンゴ大会があり、見事母さんがゲットして連れて帰りました。)
こうやって添い寝したり・・・


f0163038_22194581.jpg

抱き枕にしたり・・・


f0163038_22193920.jpg

本当に枕にしたり・・・(笑)
ねんねの時はいつも一緒です。


2才を目前にして、日々おしゃべりが面白くなってくるhikari。
最近のびっくりは、「こっちに来て!」と人を呼ぶときに
「こいや♪」(=来いや)と言い始めたこと。
完全に父ちゃんの影響!なのですが、面白いのでそのままにしています。
しばらく楽しませてもらおうと思います♪







[PR]
by ichicomam | 2017-05-24 21:35 | 子育て | Comments(0)

f0163038_22190304.jpg

kikiの選んだ生地で作った移動ポケット。これで3代目です。
初代は入学と同時に作り、2代目は2年生の終わりの頃だったかな。
型紙と言えるほど複雑なものではないけれど
kikiが使いやすいように、少しづつ改良を重ねています。


f0163038_22191063.jpg

移動ポケットを広げたところ。
下のポケットはティッシュ入れ、ハンカチ入れ。
ファスナーを開けると、絆創膏やリップクリームを
入れられるようになっています。


f0163038_22191653.jpg


音符のチャームがついたファスナーは、近所の手芸店Tokaiさんで。
kikiが好きだろうなぁと思って買って帰ったら、大喜びでした。











[PR]
by ichicomam | 2017-05-22 16:53 | handmade(こども) | Comments(0)

たいにー!

f0163038_22192152.jpg

もうすぐ2才、我が家の末っ子hikari。強烈なイヤイヤ期真っ只中。
イヤイヤ、なんて可愛いもんじゃないです。本気でキレてます。
それでも面白いなーという気持ちで見ていられるのは
姉ちゃん、兄ちゃんたちが私を今の母さんにしてくれたから。


f0163038_22273159.jpg

レゴブロックの入ったケースの横にずらりと並んだ車は
車大好きtai作かと思いきや、まさかのhikari作、朝の風景。
こんな風景が見られるのも・・・


f0163038_22202934.jpg

縦列駐車させてから昼寝するtaiのおかげです(笑)
「たいにー!たいにー!」(=tai兄ちゃん)と
師匠のようにtaiを慕うhikariです。








[PR]
by ichicomam | 2017-05-19 23:32 | 子育て | Comments(0)

オートミールクッキー

f0163038_16065951.jpg


我が家の定番になりつつある、オートミールのクッキー。
くるみやアーモンド、レーズンやチョコレートを入れて焼きます。
この日はくるみ入りだったかな。
贅沢にナッツとチョコレート両方入れると、さらに美味しい!
ナッツとチョコの組み合わせは鉄板ですね。

バターは使わず米油や菜種油で仕上げているので
さくっと軽い仕上がりで、ついつい食べ過ぎてしまいます。


[PR]
by ichicomam | 2017-05-11 22:22 | 暮らし | Comments(0)

移動ポケット

f0163038_22501863.jpg

小学生の必須アイテム、移動ポケット。
こちらは小1taroのもので、デニムのはぎれで作りました。
たしか、ソレイユさんのデニムだったと思います。
ティッシュとタオルハンカチを入れて、毎日一緒に登校。

taroが2才くらいの時に、この生地で作ったsize80くらいのデニムパンツ。
taroがはいてtaiがはいて、今現役でhikariがはいています。
お洗濯でかなりいい感じに色落ちしていて、くったり柔らかくなったデニム。
こうして兄弟でひとつのアイテムをお下がりにして着ていると
taroやtaiにも、こんなに小さい頃あったんだなぁ、としみじみ思ってしまう。

あの頃はまだまだ余裕がなくて、今hikariに接してるみたいには
してあげられなかったなぁ。
あんなに可愛い時期を、もっともっと楽しめば良かったなぁ。
でもやっぱりあれが、あの時の自分の精一杯だったなぁ。
なんて、ちょっと自分自身の反省とともに振り返るのでした。



[PR]
by ichicomam | 2017-05-02 23:09 | handmade(こども) | Comments(0)

餃子

f0163038_21154791.jpg


30cmのフライパンで焼いた、餃子第一弾。
6人で食べるにはもちろん足りないので、みんなが食べている間に
第二弾を焼きます。

餃子を包んでいると、必ず子供たちが寄ってきて
「やりたーーい!」となります。
小4kikiと小1taroはかなりの戦力で、上手に包んでくれます。
真面目なkikiは正統派餃子、芸術肌taroはニラ饅頭やカルツォーネのような形の餃子が得意。
taiはかなり自由な感じで、四角く平べったい餃子を作って
「きたまくら!」なんて言っています。(その言葉、どこで覚えたん?)
で、いくつか作ったところで「もうやらーん」と、遊びにいってしまうのでした。
毎度毎度、そんな感じです。





[PR]
by ichicomam | 2017-05-01 21:34 | 暮らし | Comments(0)