カテゴリ:子育て( 95 )

おしゃべり進化中

f0163038_19284704.jpg


2才を過ぎて、おしゃべりがどんどん上達しているhikari。
この時期しか味わえない、片言の日本語が可愛くて可愛くて。


最近は、taiに嫌なことをされると
「たいにー!うんちばか!」とhikari。
知っている言葉の中で、最大のけなし文句が
渾身の一撃が“うんちばか!”(笑)

抱っこして欲しいときは
「まま、だっこしぇーや!」(だっこせーや!)と
日本語のチョイスがおかしいhikariです。

正しい日本語なんて教えないもんね!
放っておいても、そのうち勝手に間違いに気づいて
あっという間に可愛い間違いなんてしなくなるんだから。










[PR]
by ichicomam | 2017-08-25 22:30 | 子育て | Comments(0)

夏休み、川遊び。

f0163038_19285907.jpg


川で魚をつかまえたtaroと、のぞきに来たhikari。
網を持っていなかったけど、スーパーの袋で魚を捕ったtaro。
虫や魚とつかまえるのが、やたらと上手です。


長いと思っていた夏休みも、過ぎてみればあっという間
あと少しで新学期が始まろうとしています。

小学生たちの残りの宿題は、ポスターや自由研究など、なかなか大物揃い。
プリントや夏休み帳はあっという間に終わらせたのになぁ。
自由研究やポスター、読書感想文が嫌いだった母はつい
「母さんも好きじゃなかったなぁ~」なんて言ってしまうのでした。








[PR]
by ichicomam | 2017-08-22 01:52 | 子育て

f0163038_13443357.jpg


朝から仲良くお絵かきする女子2人。

正確には、お絵かきするhikariを、いい感じに盛り上げるkiki。
もう、hikariのことが可愛くて可愛くて仕方ないようです。
あんまり可愛がられているので
「hikariは幸せやねぇ。」と言ったら
「幸せなのは姉ちゃんの方よ!」
と言ったkikiでした。


さてさて、長い長ーい夏休み。
我が家はtaiの発熱により、幼稚園の終園日より2日早く
夏休みに突入しているのですが。

4人子供がいると、外出しない日でも
なんだかんだと、子供同士で遊んでいます。
ごっこ遊びしたり(もちろん小4kikiも参加)
秘密基地を作ってみたり
派手にけんかしてみたりと・・・

なんとも騒がしい、我が家の夏休みです。




[PR]
by ichicomam | 2017-07-26 00:29 | 子育て | Comments(0)

2才になりました。

f0163038_22335393.jpg


1か月前のことになりますが、、5月29日、hikari2才になりました。
愛嬌たっぷりで、みんなから愛される末っ子。
taiの影響を大いに受けて、遊び方は男の子のようです。
レール遊びや、どろんこ遊び、高いところに登るのも好き。
姉ちゃんや兄ちゃんのおかげで、夕方公園へ遊びに行けば
いろんな小学生が遊んでくれます。

最近の口ぐせは「ま、いっか。」
初めて聞いた時は、私も耳を疑いましたが・・・(笑)
楽天的に育っているようで、何よりです。

日々、兄弟喧嘩を見ながら育っているせいか
「たいにーばか!」なんて悪態もつくようになり。
「ばか ばか ばーか」と一人で練習しているのも、また面白い。



f0163038_22335842.jpg


お誕生日会の、バースデープレート。
これは大人バージョンで、左の小鉢、タコとセロリのマリネサラダは大人のみ。
子供たちは、チキンライス、串カツ、ポテトサラダ、いんげんの胡麻和え、プチトマト
好きなものを好きなだけ、おかわりし放題!
人気は串カツとポテサラでした。







[PR]
by ichicomam | 2017-06-29 22:22 | 子育て | Comments(0)

ぞうさんとhikari

f0163038_22214999.jpg

今一番お気に入り、ぞうさんのぬいぐるみ。
(動物園でのイベントでビンゴ大会があり、見事母さんがゲットして連れて帰りました。)
こうやって添い寝したり・・・


f0163038_22194581.jpg

抱き枕にしたり・・・


f0163038_22193920.jpg

本当に枕にしたり・・・(笑)
ねんねの時はいつも一緒です。


2才を目前にして、日々おしゃべりが面白くなってくるhikari。
最近のびっくりは、「こっちに来て!」と人を呼ぶときに
「こいや♪」(=来いや)と言い始めたこと。
完全に父ちゃんの影響!なのですが、面白いのでそのままにしています。
しばらく楽しませてもらおうと思います♪







[PR]
by ichicomam | 2017-05-24 21:35 | 子育て | Comments(0)

たいにー!

f0163038_22192152.jpg

もうすぐ2才、我が家の末っ子hikari。強烈なイヤイヤ期真っ只中。
イヤイヤ、なんて可愛いもんじゃないです。本気でキレてます。
それでも面白いなーという気持ちで見ていられるのは
姉ちゃん、兄ちゃんたちが私を今の母さんにしてくれたから。


f0163038_22273159.jpg

レゴブロックの入ったケースの横にずらりと並んだ車は
車大好きtai作かと思いきや、まさかのhikari作、朝の風景。
こんな風景が見られるのも・・・


f0163038_22202934.jpg

縦列駐車させてから昼寝するtaiのおかげです(笑)
「たいにー!たいにー!」(=tai兄ちゃん)と
師匠のようにtaiを慕うhikariです。








[PR]
by ichicomam | 2017-05-19 23:32 | 子育て | Comments(0)

仲良しな二人

f0163038_12551722.jpg

空港のすぐそばにある公園で、飛行機型の遊具に乗り込む二人。
ここから飛行機の離着陸が見える、絶好のロケーション。

わんぱくなtaiもhikariの前ではお兄ちゃんの顔。
taroの前では弟の顔。
いろんな気持ち、いろんな顔があって面白い。

小さい頃はわんぱく事件簿を連発していたtai。
ベランダからリモコンやスリッパを投げたり
いちごジャムを一瓶丸のみしてみたり
台所で油をこぼして、ヌルヌルで立ち上がれなくて泣いていたり
(泣きたかったのは母さんの方です・・・)
kikiの絵の具チューブを絞って、絵の具まみれになってたり。。

好奇心旺盛で、何をするか予想がつかない。
これはしないでね、と言いきかせこともやらかしてしまう。
そんなtaiも幼稚園に上がり、少し落ち着いたなぁと思っていた矢先。

年少三学期の終わりになって、なぜか通園リュックのファスナーをはさみで切る!
・・・なんてことを、やらかしてくれました。
「どうしてこんなことしたん?」と聞いても
「切りたかったけん」とtai。
はさみを入れたファスナーが噛み合うはずもなく、リュックを買いなおしたのでした。

まだまだtaiに鍛え続けられる母さんです。



[PR]
by ichicomam | 2017-04-26 10:37 | 子育て | Comments(0)

遊び方、いろいろ

f0163038_12550717.jpg

レール&乗り物大好きなtaiは、寝室で畳の縁を道路に見立てて
車やバスを走らせています。


f0163038_12550212.jpg

こちらはtaro&hikari。
どうしても欲しくてお年玉で買った百人一首(自動読み上げ機付き!)を
競技かるた風に並べるtaro。
その横で、木製レールに蒸気機関車を走らせるhikari。

そしてkikiは暇さえあれば読書。本が大好きなのです。
本好きのせいなのか、全然ゲームをしてないのに
去年から視力が低下気味のkiki。
今年の視力検査は「ほとんど分からんかったー!」
とのことでした・・・
近々、視力手帳を持って帰ることでしょう。

[PR]
by ichicomam | 2017-04-22 17:31 | 子育て | Comments(0)

どんなおと? その②

f0163038_22355880.jpg



見覚えのある光景。そういえばtaiもこんなことしてたなぁ。






[PR]
by ichicomam | 2017-04-03 23:17 | 子育て | Comments(0)

泣き顔

f0163038_23584223.jpg


泣くときも一生懸命。

[PR]
by ichicomam | 2017-03-26 00:31 | 子育て | Comments(0)