カテゴリ:暮らし( 61 )

チキンカツ

f0163038_22222830.jpg

鶏むね肉でチキンカツ。
チキンカツの下味は、ずーっと多めの塩コショウをしてきたのですが。
それで普通に美味しかったのですが。

なんとなく塩こうじで下味つけてみたら
お肉が柔らかくなって、しっかり旨みがあって
今更ですが塩こうじパワーに驚いています!!
いつだったか、塩こうじブームがあったけど
なるほどね!こういうことだったのか。





[PR]
by ichicomam | 2017-06-01 23:16 | 暮らし | Comments(0)

オートミールクッキー

f0163038_16065951.jpg


我が家の定番になりつつある、オートミールのクッキー。
くるみやアーモンド、レーズンやチョコレートを入れて焼きます。
この日はくるみ入りだったかな。
贅沢にナッツとチョコレート両方入れると、さらに美味しい!
ナッツとチョコの組み合わせは鉄板ですね。

バターは使わず米油や菜種油で仕上げているので
さくっと軽い仕上がりで、ついつい食べ過ぎてしまいます。


[PR]
by ichicomam | 2017-05-11 22:22 | 暮らし | Comments(0)

餃子

f0163038_21154791.jpg


30cmのフライパンで焼いた、餃子第一弾。
6人で食べるにはもちろん足りないので、みんなが食べている間に
第二弾を焼きます。

餃子を包んでいると、必ず子供たちが寄ってきて
「やりたーーい!」となります。
小4kikiと小1taroはかなりの戦力で、上手に包んでくれます。
真面目なkikiは正統派餃子、芸術肌taroはニラ饅頭やカルツォーネのような形の餃子が得意。
taiはかなり自由な感じで、四角く平べったい餃子を作って
「きたまくら!」なんて言っています。(その言葉、どこで覚えたん?)
で、いくつか作ったところで「もうやらーん」と、遊びにいってしまうのでした。
毎度毎度、そんな感じです。





[PR]
by ichicomam | 2017-05-01 21:34 | 暮らし | Comments(0)

角煮ラーメン

f0163038_00063417.jpg

豚バラブロック(国産)が100g128円!と超お買い得だったので
2ブロック買って角煮を作り、日曜のお昼ご飯は角煮ラーメン。
麺類大好きの我が家の男子と違って、kikiはラーメンや焼きそばを
あまり好まないのですが、この角煮を乗せると喜んで食べてくれます。
好きな食べ物もまた、それぞれ違います。



f0163038_00064746.jpg

レシピはこちらの本より。お世話になります。



f0163038_00063924.jpg

ベターホームの料理教室の人気No.1レシピだそうです。
レシピ通りに作れば、必ず美味しく出来ます。圧力鍋も不要。

ベターホームの料理本が好きで、この他にも何冊か持っているのですが
私が高校を卒業して一人暮らしを始めたとき
母が持たせてくれたのもベターホームの本でした。



f0163038_00062722.jpg

こちらはラーメン大好きな私の父に、おすそわけ。





[PR]
by ichicomam | 2017-04-25 01:18 | 暮らし | Comments(0)

おやつの時間

f0163038_10540767.jpg


卒園から一週間、子供たちの発熱リレーにより、家に引きこもる毎日です。
トップバッターはtaro。卒園式の2日前に発熱したものの、当日はどうにか出席できました。
次はtai。アデノウイルスによる熱で、一週間も高熱と下痢が続いて、本当に辛そうでした。
最後にhikari。3日ほど発熱。熱のわりに食欲もあり、意外と元気。

そんなわけで、家でクッキー焼いたりhikariの好きなバナナケーキ焼いたりして
おやつの時間が充実しています。
(たくさん焼いても、6人であっという間に食べてしまうけど。)

さて、今日は小学校の終業式。
明日からはみんな春休み。




[PR]
by ichicomam | 2017-03-24 11:10 | 暮らし | Comments(0)

f0163038_1484450.jpg


taroがお友達のうちに誘ってもらったので、お土産にバナナケーキを焼きました。
野田琺瑯のバットは、揚げ物や下ごしらえだけでなく、オーブンでも使える優れもの。


f0163038_14114262.jpg


hikariの出産祝いに頂いた、つばめ柄のハンカチに包んで持って行きました。
バナナケーキは、食べる時にホイップをのせてもらって、とっても美味しかった!

[PR]
by ichicomam | 2017-01-19 14:17 | 暮らし | Comments(0)

f0163038_222390.jpg



あけまして おめでとうございます。
すっかり遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

毎年年末にお花屋さんで菊と千両を買うのですが、今年はタッチの差で千両が
売り切れてしまったようで、南天を買いました。

小学校、幼稚園も3学期が始まりましたね。
通常営業といきたいところですが、taiの発熱と咳がひどいため、お休み中です。

[PR]
by ichicomam | 2017-01-11 22:20 | 暮らし | Comments(0)

2学期、お弁当記録

f0163038_21583070.jpg


ひじきのおにぎり、たまご焼き、おくらのおかか和え、晩ご飯の残りの鶏天&いも天。

f0163038_220298.jpg


鮭おにぎり、豚バラとキャベツ炒め、たまご焼き、ふかし芋、切り干し大根。

f0163038_223032.jpg


鮭おにぎり、ウインナー、炒り卵、おくらのおかか和えorふかし芋、切り干し大根。

f0163038_2254961.jpg


ゴマ塩ご飯、野菜炒め、たまご焼き、ブロッコリー、ふかし芋。

f0163038_2272778.jpg


鮭おにぎり、ジャーマンポテト(2本しかなかったウインナーかさ増しのためのお助けメニュー!)
ふかし芋、ブロッコリー。


と、似たようなおかずのローテーションで作っています。
2人分のお弁当を作るのも、あと少し。嬉しいような寂しいような、やっぱりちょっと寂しいような。

[PR]
by ichicomam | 2016-11-30 22:13 | 暮らし | Comments(0)

夏休み!

f0163038_2235523.jpg


プール、流しそうめん、花火大会、夏祭り、蝉とり、友達とお泊り・・・
毎年恒例の行事、いつもと変わらない夏休み。

今年は盛大に手抜きをしている母さん。
今日のメニューは、朝チョコフレークとバナナ、昼トーストとチーズ、間食お好み焼き
(昨日の晩ご飯のお好み焼き、残りを冷凍しておいたもの)、夜カレーライス。
チョコフレークを初めて食べた子供たち。それはそれは美味しそうに食べていました。
きちんと食べさせることももちろん大事だけど、ラクしてのんびり母さんでいることも
もっと大事!だと思うこの頃。
母さんは毎日のビールが何よりのご褒美。晩ご飯作りのお供に欠かせません。

世のお母さん方、お疲れさまです。
我が家は毎日、子供たちが喧嘩しております。ええ毎日、朝から喧嘩です。
[PR]
by ichicomam | 2016-08-08 22:25 | 暮らし | Comments(0)

1学期、お弁当記録。

f0163038_2205828.jpg

ひじきご飯、鶏つくねの照り焼き、卵焼き、いんげんの胡麻和え。
母さん、やる気がある日のお弁当。

f0163038_2158114.jpg

鮭ごまおにぎり、ウインナー、切り干し大根、ブロッコリー、炒り卵。
お弁当箱の大きさが違うので、taiが幼稚園にお弁当箱を忘れてきた時かな。


f0163038_2158368.jpg

鮭ごまおにぎり、ウインナー、鶏むねピカタ、卵焼き、切り干し大根、いんげんの胡麻和え。
作り置きと残りもので、楽ちん弁当。

f0163038_21585792.jpg

白ご飯、から揚げ、卵焼き、人参と胡桃のきんぴら。
taroがトマト嫌いなので、彩りにプチトマトを入れることが出来ません。
なので、子供たちが好きな人参と胡桃のきんぴらで、明るい色をプラス。
ご飯はやっぱり、おにぎりの方が食べやすいみたい。野菜が少ないなぁ・・・

f0163038_21591246.jpg

たくさんの鶏つくねストック。玉ねぎと、しいたけのみじん切りをどっさり入れて。
晩ご飯とお弁当1回で、あっという間になくなります。


朝はやっぱりバタバタ。1品でも冷蔵庫に作り置きやおかずの残りがあると本当に助かる!
・・・と分かってはいても、やる気が出なくて何も用意する気になれず
「さぁ、お弁当どうしよう・・。」という朝もあって、野菜を刻むところから始めてオムライス弁当
の日もあったり。そんな日は特に余裕が無くて、反省反省。

3連休が明けたら、いよいよ終業式。夏休み恒例、三食ご飯作りがスタート。
そうめん、カレー、お好み焼きに助けてもらいながら、ほどほどに頑張ります。
[PR]
by ichicomam | 2016-07-17 22:39 | 暮らし | Comments(2)