母子手帳ケース

f0163038_1429313.jpg

出産祝いに・・・と、石けんをプレゼントしてくださったrubyさんへ贈らせて頂いた
リバティの母子手帳ケース。

実はrubyさんも今赤ちゃんを授かっていて、うちのベビーと同級生!そんなことも
あって、前々から記念に何かプレゼントしたいなーと思っていたのでした。
そしてなんと・・・rubyさんの石けんが我が家に届いた日と、rubyさんのもとへ
母子手帳ケースが届いたのは同じ日!あまりの偶然にびっくりでした^^

f0163038_14391683.jpg

大好きなリバティーのファーガスに薄手の接着芯を張って。内布にはC&Sさんの
リネン混ダンガリーを使いました。リネン混ダンガリーはお洋服にしても素敵だけど
パリッっとしているので、小物に仕立てても本当に縫いやすいです♪
革のカットシートにバネホックを打っているので、本体のホックの部分だけ接着芯を
二重に張って、強度を持たせてあります・・・が!もしホックが取れてしまったら
いつでもメンテナンスするので、rubyさん遠慮なく言ってねー!(笑)

**************************************************
f0163038_14513743.jpg

            花火のニオイが気になって仕方ないKIKI。

**************************************************

今日から臨月に突入!!妊婦になってからの9か月、おどろきの早さで過ぎて
いきました。予定日は9月24日ですが、3日以降はいつ生まれてもいいそうです♪

「2人目は助産院で産みたい!」と思い、産婦人科から助産院へ移りましたが
今の気持ちとしては、「助産院で良かった」と強く思います。
(↓ 以下、個人的な感想なので、さらっと読んでくださいね。)
助産院での健診はとてもリラックスできて、KIKIと一緒に通えたことも私には
大きなメリットでした。赤ちゃんを迎える、ということを一緒に実感できたような
気がします。

じっくりと赤ちゃんを見てくれて、先生と他愛もないことを話しているだけで30分。
「足がむくんで仕方ない」という私にラベンダーのアロマオイルを入れたフットバス
で足湯させてくれたり、テルミー療法(お灸のようなもの)をしてくれたり。
そうして過ごしているとあっという間に一時間。まず病院の健診では考えられない
時間の過ごし方。忙しい人には向かないのだろうけど、じっくりお産や自分の体と
向き合うにはとてもいい場所。今は、「ここなら安心して産めるなー」と思えます^^

予定日も迫っているのに、なんにも準備出来ていないichico。今日はいそいそと
赤ちゃんの布おむつをお洗濯しました!KIKIのときは布おむつという選択肢すら
なかったのですが、自分自身が布ナプキンを経験してからというもの、あまりの
肌触りの違いに「2人目は布おむつにしてあげたいなー」と思っていたのでした。
紙おむつも併用しながら、のんびり布おむつにチャレンジしてみます♪
[PR]
by ichicomam | 2010-08-27 15:36 | handmade(その他) | Comments(10)

おむつポーチ for NICO*2

f0163038_1639716.jpg

縁あって、このたびイベントに参加させていただく事になりました!
何を作ろうか・・・とても迷ったのですが、これまでお友達にプレゼントして
喜んでくれたものや、KIKIに作ったお洋服のなかで、着まわししやすいものを
作る事にしました。 シンプルだけど、長く使っていただけるものを目指して。

f0163038_16451529.jpg


おむつとおしりふき、それからビニール袋。ママとベビーのお出かけには欠かせないものがバッチリ入ります☆ポーチの内側の生地は、バイアスの生地と同じくベージュのストライプで、ポケットつき。
表地がしっかりした帆布だったので、接着芯をはらなくてもしっかり自立します。
そしてかなり厚みが出たため、裏のバイアス処理は執念の手まつり(笑)
どなたか、気に入ってくださいますように!
[PR]
by ichicomam | 2009-10-01 17:15 | handmade(その他) | Comments(10)

家出とカルトナージュ

f0163038_1135308.jpg

一週間ほど家出をしていました。

こんなときに、帰る実家が近くにあるということは本当にありがたいものです。
「しばらく泊まりに行ってもいい?」と言うわたしに
「ケンカでもしたの?忘れ物ないようにおいでね。」と言ってくれる母。
大荷物を抱えて帰ってきたわたしを見て、これまた「ケンカでもしたか?」
と笑う父。「もう離婚するっ!」と豪語するわたしをなだめすかし
延々と話を聞いてくれる友達。 そして、いつでも超冷静な夫。

原因は、おそらくどの夫婦にも起こりうるようなものですが
本人としては、やはり一大事なわけで・・(笑)
おかげさまで一件落着しました=3

さてさて、そんな家出中の実家での一週間。
PCもなく、ソーイングも出来ず、さらには家事も手伝わず・・・
時間を持て余していたので、ずっとチャレンジしてみたかった
カルトナージュにじっくりと取り組みました。

カルトナージュ・・・厚紙を組み立て、布を貼った箱

f0163038_14454167.jpg


カルトナージュを始めるにあたって必要な、厚紙・画用紙・木べら・絵筆
カッティングボードなど、資材はほとんどダイソーで揃いました♪
(厚紙は厚さ2ミリのものが見つからず、1ミリのもので作製。)
これは手のひらに乗るような小さな小箱。フタにはキルト芯をはさんで
ふんわりとした仕上がりに。ソーイングをしているわたしとしては
ハギレで作れるのも嬉しいところです♪ 

**********************************************

家出騒動も一件落着したところで、KIKIが発熱しました。
季節の変わり目にめっぽう弱いKIKI(笑)今回も寝冷えが原因かしら。。
小児科の先生曰く、今のところインフルエンザではなさそうだけれど
可能性はゼロではない、とのこと。 早く元気になってくれるといいな。
みなさんも、体調には充分気をつけてお過ごしくださいね! 
[PR]
by ichicomam | 2009-09-02 15:18 | handmade(その他) | Comments(12)

抽選結果!!

お待たせしましたー!!
プレゼント企画の抽選結果を発表いたします♪
抽選はKIKIさんに協力していただきました。
ちゃんとひとつだけ引いてくれましたよ。
ではでは、抽選会の様子をご覧ください!


f0163038_1144230.jpg

今回応募してくださった、4名のお友達。
ありがとーう!!



f0163038_1155558.jpg

抽選係のKIKIさん登場です=3



f0163038_1163956.jpg

どれにしよっかな~♪



f0163038_1171595.jpg

ほらよっ!!!

ドキドキ、誰かしら・・・



f0163038_1175722.jpg

当選はluna*さんでしたー!!
おめでとうございます♪






みなさんもご存知のように、わたくし、この間のluna*さんのプレゼント企画で
当選したばかりなんです!!
そして今回のわたしのプレ企画でluna*さんの当選。
すごい偶然なのですが、あまりにも出来すぎた話で

「なんかあやしくないっ!?」

な感も否めないのですが・・・(笑) 
ほんとうに厳正な抽選結果ですので、どうか信用してくださいねー!!
(luna*さん、プレゼント到着まで少しお待ちください♪)

応募してくださったluna*さん、yayaさん、kaoさん、satokoさん
本当にありがとうございました(^ー^)♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * *



さて、わたしの相棒ジャノメエクセルちゃん。。
フリマ終了直後から様子がおかしいので、只今修理に出かけています。
とりあえず見積もりをお願いしているのですが、今日ミシン屋さんからの電話で

「このミシンは、メーカーから修理不可と言われている機種なので
 ここで直らなかった場合、メーカー修理は依頼できないよ。」

と言われました。
昔のミシンなので、造りがそれほど複雑ではないと思うから たぶん大丈夫。
とは言ってもらえたのだけど。。 元気になって帰って来てもらいたいです♪




* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


f0163038_1514592.jpg

よいしょ よいしょ=3
枕をはこんで・・・



f0163038_1523761.jpg


グラビアポーズ☆
[PR]
by ichicomam | 2008-09-19 02:11 | handmade(その他) | Comments(2)

プレゼント企画に、たくさんのご応募ありがとうございました!!

ブログを始めた頃は まだお友達もいなかったけれど 少しづつお友達が増えて
作品をアップするたびに みなさんが寄せてくださるコメントが本当にうれしくて
好きだったソーイングもますます好きになりました♪
これからも どうぞよろしくお願いしますね!!

今回、このブログを見てくださっていたのに応募出来なかった方
いつかまた プレゼント企画をしたいと思いますので 
その時は是非!応募してくださいね。
※あたたかいコメントは常時受付中ですよー(笑)


さてさて、こちらの都合ではありますが、我が家は今日から三連休です。
そんなわけで 抽選まで少しお待ちくださいね♪
[PR]
by ichicomam | 2008-09-16 16:49 | handmade(その他) | Comments(2)

うれしいプレゼント♪

f0163038_0224340.jpg


ブログを通じてお友達になったluna*さんから
こんなに可愛い布ナプキンのプレゼントを頂きました!!
なんと、luna*さんのプレゼント企画に見事当選したのです(^ー^)v
くじ運のないわたしが、倍率の高かったこのプレゼントを頂けるなんて!
もう今年の運は使い果たしてしまったかもです(笑)
luna*さんはオリジナルのおむつカバーや布ナプキンのハンドメイドショップ
をされていて、使い心地にこだわっているのはもちろん、使っている生地も
とっても可愛いのです♪♪


以前から興味があった布ナプキン。
なかなか踏み切れなかったのだけど、ソーイングもしてることだし
試しに自分で作ってみよう!と、パターンやらフランネルやら購入して試作。
でも、なかなか納得いくものが出来ず。。。

そこへこの救世主登場です☆
使ってみると、ほんとうに気持ちが良くって(´▽`)~♪
ふわっとあったかいブランケットで包まれてるような心地よさ。
いつもの不快感は全くなし!!
次からは布で過ごせるようにと、作る気まんまんです=3
luna*さん、ありがとうー!!


で、こんなに作る気まんまんなのに
どうやらミシンの様子がおかしいのです(T_T)
直線縫いは問題なく出来るのだけど。。

「ミシン、修理に出さなくちゃ=3」

と旦那さんに話したら

「修理代、高かったら新しいミシン買ったら??」

と言ってくれました。
すごくありがたいのですが、わたしが次に欲しいミシンはもちろん職業用ミシン!!
修理代の方が安いに決まってます(笑)

「修理代、高かったからコレ買っちゃたよ~♪」

なんてしれっと言いながら、職業用を買ってみたりすればよいのでしょうか(笑)
そんな勇気もなく、ジャノメエクセルちゃんの復帰を待つばかりです。

ミシンが直るまで、ソーイングは少しお休みになりそうです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

f0163038_155948.jpg

フリマでお嫁入り出来なかった
いちご色のスモック。
計画通り、KIKIのものに。



f0163038_171782.jpg


もの憂げな1歳児。
[PR]
by ichicomam | 2008-09-14 01:10 | handmade(その他) | Comments(6)

フリマレポート

f0163038_15361895.jpg


去る9月7日、無事にフリーマケットを終えました!
お天気の心配などしていましたが、当日はお天気に恵まれすぎて
暑いくらいでした。UV対策もしていなかったため、見事にサンダル焼け。

姉とそのお友達と3人で出店して、みんな子連れだったので
お客さんとやりとりしたり、子供たちの面倒をみたりと大忙し・・・
というわけで、会場の写真が撮れませんでした(笑)
↑の写真は、フリマ前日大急ぎでつくったショップカード?のようなもの。
ユーズドのお洋服が大半だったので、ハンドメイドということが伝われば
と思ったのですが、やはりハンドメイドだと分かりづらかったようです。
売り方も考えなければいけませんね。 勉強になりました。
そしてそして、なにより楽しかったです♪
以下、お嫁入りした作品たちの紹介。

*マカロンのスパッツ(七分丈)
*リネンの巾着
*ギンガムチェックの巾着
*母子手帳ケース(ストライプにレース)
*ティシュケース
*ティアードスカート

以上6品です。
買ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!!


f0163038_15493941.jpg



わたしの戦利品はコチラ。
3軒隣でお店を出していたかたのピアス。
なんと手作りだそうです! こんなに可愛いのになんと500円!!
即決でお買い上げ~♪♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、以前作った母子手帳ケース
KIKIのVネックキャミとおそろいの花柄のもの。
わたしのお気に入りの作品でしたが、残念ながらお嫁入りできなかったので
1名様にプレゼントさせていただきます♪


f0163038_1642147.jpg
応募期間:本日~9/15(月)
抽選方法:KIKI


<母子手帳ケース>
たて×よこ 22cm×13cm




母子手帳ケース、という名前ではありますが、通帳とカードのケースとしても
お使いいただけます。 なので、お子様のいらっしゃる方も、そうでない方も
男の子のママも、是非ご応募おまちしてます♪♪

今回のプレゼント企画は、これまでコメントを下さったお友達への
お礼の気持ちです。
なので、コメントはしてないけどいつも遊びに来てくださってるという方、
(いらっしゃったら)本当に本当にごめんなさいね!!! 

当選した方へは、あらためてこちらから詳細をお知らせします。
なので、「応募します!!」というコメントさえ下さればOKです。
欲しいという方がいなかったらどうしましょう・・・(´д`;)
かなり不安です。お願いです!応募してください!!(笑)

ではでは、どうぞよろしくお願いしますね~♪
[PR]
by ichicomam | 2008-09-10 16:44 | handmade(その他) | Comments(8)

フリマのお知らせ

f0163038_1422567.jpg


9月7日(日) 10:00~15:00  ※雨天中止
松山総合コミュニティセンター こども館周辺


お近くの方は是非!!いらしてくださいね♪♪
遠方の方も、頑張って来てください(笑) 
準備もほぼ整いました。屋外でのフリーマーケット。
雨天中止なので、お天気に恵まれるよう祈るばかりです。



f0163038_157169.jpg

値札づくり。単語カードにスタンプと
マスキングテープでおめかし☆
[PR]
by ichicomam | 2008-09-06 02:05 | handmade(その他) | Comments(8)

フリマに向けて。

f0163038_122438.jpg


お盆を過ぎたあたりから、朝晩急に涼しくなりましたね。
ようやくソーイングがはかどるようになりました♪

来月のフリーマーケットに向けて、いろいろと作ってました。
これは、『小さくてもきちんとした服』より、ブルーマーズ/12month。
スカートの時のチラ見え防止用に、と思ったのですが、ゆったりパターンなので
KIKIくらいだと、まだまだ普通にハーフパンツとしてはけそう。
夏にいっぱい作ればよかったなぁ~

f0163038_1301019.jpg


↑参考までに、着画です。
薄手の布帛ですが(C&S/PIMAギンガム ヴィオラ) おしりもゆったりと
しているので、ケツ圧で破れるということはないでしょう(笑)

以下、フリマに出品予定の作品たちです。




f0163038_1355019.jpg

KIKI用にも作った、ティアードスカート。
ロックミシン参入により、KIKIのものより
裏が美しく仕上がってます。



f0163038_1373011.jpg

ティッシュケースはpolka dropsさんの
フリーパターン、移動ポケット。
どこからも縫い代が見えない、手品のような作り方。



f0163038_1391634.jpg

ツバメ柄コースター。超簡単。
そして超季節はずれ。







な、なんだか非常に夏らしいラインナップですΣ(゜д゜;)!!!
9月のフリマなので、秋冬ものの方が喜ばれるんでしょうね。。
あと一週間、フリマ作品作りが続きます♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 


f0163038_1484179.jpg



「KIKI にこにこして??」というと
このポーズで応えてくれます♪
[PR]
by ichicomam | 2008-08-29 01:51 | handmade(その他) | Comments(4)

f0163038_12343358.jpg


買っちゃいました!!
ずーっと欲しかったロータリーカッター。
ご近所の手芸やさんで、生地や手芸用品など
なんと全品40%OFFのセール!!

こんな機会は滅多にないと、でっかいカッターマット、アイロン定規
ループ返し、ロック用のウーリー糸(巻きロック練習してます♪)
などなど、いろいろとソーインググッズをそろえました。

Wildberryさんで販売している、ギンガー社製ロータリーカッター
すんごく切れそうです!!
でもお値段に怯んで、今回はクロバー28mm。
お値段もカワイイです♪
ロータリカッターを使い始めたそばから
うっかり人差し指を切ってしまいました。
いつもと勝手が違うので、油断していたようです。。


f0163038_1157135.jpg


それから、庄三郎の裁ちばさみも購入。
一年前に買った手持ちの鋏がいよいよ切れなくなってきたので
今回は少しいいものをそろえました。
切れ味が落ちてきたら研ぎに出せる、というのも大きな魅力。
長いおつき合いができるよう、大事に使っていきたいです♪
[PR]
by ichicomam | 2008-08-01 12:40 | handmade(その他) | Comments(0)