ボーダーワンピース

f0163038_13502247.jpg

必要に迫られて、めずらしく大人服を作ってました。手持ちのお洋服では、大きく
なってきたお腹で着られる服が本当に少なくて。一応着られるけど、お腹周りが
ピチピチ!というものが大半です。

前々から気になっていた、Wildberryさんのボーダーワンピース。
ゆったりしているのにゆるすぎる感じが無くて、好きな形です。マタニティのデニムと
合わせてヘビロテしてます^^ 生地もパターンもWilberryさんのもので、パターンは
嬉しいおまけレシピ♪ バスクタイプのかなりしっかりとした厚手天竺なので、お洗濯
にも強そう!なのですが真夏にはちょっと暑いかもしれません。
今度はもう少し薄手の生地でも作ってみたいな♪
首まわりの開きが少し気になるので、次回作るときは前身頃のパターンを2cm
詰めて(トータル4cm詰めて)作る予定です^^

f0163038_1491044.jpg
 
お気づきの方は鋭い!半袖のパターンをパフスリーブ風にしています。
片方の袖が出来上がったところで試着してみると、なんだか袖がピーンと張ってて
強そうな感じ!?「これはいけない!」と思い、袖口にゴムを通してパフスリーブ風
ボーダーワンピースの出来上がり(笑) 個人的にはすごく好きな形になりました。
臨月まで着られて、産後も長くお付き合い出来そうな一着です♪
[PR]
by ichicomam | 2010-07-15 14:23 | handmade(おとな) | Comments(2)

f0163038_1550168.jpg

少し前にkaoちゃんへプレゼントしたもの。kaoちゃんからいただいたワンピースが
とても嬉しくて「何かお礼がしたいなー」と思ったのだけど、いつも大人服を上手に
作っているkaoちゃんへのプレゼント・・・悩みました。
悩んだ結果、これから真夏まで着られるように、薄手の天竺でチュニックを。
スクエアネックの大人っぽい雰囲気と、ギャザーの甘さが大好きな形です♪


f0163038_1683233.jpg

このパターンは形に一目惚れして購入したものの、なかなか手をつけられないで
いたので、kaoちゃんへのプレゼントがなんと製作第一号になってしまって・・・
一作目というだけあって、出来上がってみるといろいろ反省点がありました(笑)
kaoちゃんごめんねー><
プレゼントするときに、「これは自信作!!」といえるものが欲しいなぁ。
これからはもっと大人服にもチャレンジしようと思います^^
ちょうどおなかが大きくなってきて、着られる服が少なくなってきたところなので
いいきっかけになるかも!

f0163038_1694879.jpg

そしてもうひとつ、手鏡を。リバティにふんわりとしたキルト芯をはさんで。
こちらのリバティ(エロイーズ)はC&Sさんがオリジナルで色づけしたもので
あずきミルク系の優しい色です^^
どちらもkaoちゃんがブログで紹介してくれています。もれなくkaoちゃんの着用も
見られますよー♪ kaoちゃん、いつもありがとうー!!

***********************************************
おひさしぶりにベビーの報告。気がつけば、もう7か月に入っていました。
体重は今のところ5キロ増で頑張ってます♪ これなら出産時に8キロ増くらいで
いけるかも!?すごく食事に気をつけたり、頑張ってウォーキングしたりは全然
してないんだけど、KIKIと遊んだり出来るだけ家事をして動いているのがいいの
かな。KIKIの妊娠中は、ソファーでゴロゴロしてばっかりだったので(笑)

前回の健診から、これまで通っていた産婦人科から助産院へ移りました。
助産院での健診は、30分くらいかけて体調や家族構成や、普段の生活のこと
KIKIの妊娠中のこと、出産のことなど・・・じっくりと話をして、赤ちゃんの様子も
エコーでたっぷりと見られました。
産婦人科だと、「ここが頭で、足で・・・」と言われても、よく分からないまま終わって
しまうこともあったので、理解力の乏しいわたしには本当に助かります(笑)
そして健診にKIKIも一緒にいけるのが嬉しい^^
赤ちゃんを迎える、ということを今から一緒に感じられます。言葉で話すよりも
助産院に一緒に通ったりエコーを見たりして、きっと実感出来るよね。

まだまだKIKIの赤ちゃん返りは続いていて、ベビーカーに乗って買い物に行って
みたり、おっぱいの真似っこしてみたりしているけど・・・このあいだ、おもちゃの
キッチンでおままごとしていたとき、みんなのご飯を作っていたKIKIが
「これは、おなかのベビちゃんのぶん。」と言ってたのが、嬉しかったなー^^
ちょっとづつ、お姉ちゃんになってます。
[PR]
by ichicomam | 2010-06-13 16:52 | handmade(おとな) | Comments(6)

ギャザーパンツ

f0163038_1442250.jpg


ひさしぶりの大人服は、polka dropsさんのギャザーパンツ。

普段はパンツが多いけれど、時々はスカートもはきたい・・・
スカートもはきたいけど、小さな子供と一日を過ごすにあたって、やっぱりスカート
って不便。。 そんなママのわがままに応えてくれるようなギャザーパンツです。
ふんわりとしたスカートに見えるキュロットのような感じなので、足さばきもよく
とにかく動きやすい!!フリーサイズで、寒い秋冬でも、タイツやらスパッツやら
がっつりと重ね着出来そうです♪ (がっつり重ね着は苦手なのでしないけど(笑)
ひざ丈になるように、総丈は60cmに変更しました。

Pattern / polka drops かんたんすっきりギャザーパンツ
Fabrics / ソレイユ ニュアンスコットン パープルブラウン


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

f0163038_15323111.jpg


 しまじろうDVDをお楽しみ中♪♪
 KIKI的、至福のとき。  



[PR]
by ichicomam | 2009-03-25 15:35 | handmade(おとな) | Comments(14)

試作 その②

f0163038_204152100.jpg


まだまだ試作が続いてます。 前回の布ナプキン、出来上がった時点では満足♪
でしたが、使ってみると改良点が見えてきました。
『どこが気になるか』を言ってしまうと、なかなかリアルな感じになってしまいそう
なので、辞めておきますね(笑)

形として改善したところは、前回のものはカーブが多くて仕上げのステッチに
気を使ったので、今回は全体的に四角い感じにしました。
それから、羽根の幅も広めに。前回の形の方が、丸みがあって優しい雰囲気
なのですが・・・  これはこれで気に入ってます^-^♪

Pattern / オリジナル
Fabrics / ガーデンリング→HARU 起毛チェックフランネル→ソレイユ



f0163038_2050425.jpg
右) 試作①号
左) 試作②号

少し形が違っているの、分かりますか?
全体の長さも短くなりました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日から、なんだか体調がおかしいなぁ~と思っていたら、今朝見事に発熱=3
スーパーへのお買い物以外、お出かけは控えてたのになぁ~
現在39.1℃あるのですが(!!)、ぐったりというわけでもなく、意外に元気です。
それよりもKIKIにうつらないかどうかが心配・・・
けいれん予防には、まず健康管理!!なんて思っていたのに、わたしが発熱
してしまうなんて。。

寒い冬もあと少し!皆さんも、体調には気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]
by ichicomam | 2009-02-20 21:06 | handmade(おとな)

快適!布ナプキン生活

f0163038_2110512.jpg


月に一度やってくる、憂鬱な一週間。
ブルーデーと言われるだけあって、この一週間が楽しみ!!なんて方
いないと思います。 それでも、女性にとっては避けられないこと。
不快な時間を少しでも減らすことが出来たら・・・

布ナプキン、一度使うとハマリます。そのつけ心地の良さ、ケミカルナプキン
では考えられない!! ふんわりとあたたかい、というか優しいというか。 
実際に使い比べてみないと分からないけれど、私自身はケミカルナプキンの
あの張りつく感じがすごーく不快でした。布ナプキンを使ってみると、それが
全然ないんです。もうそれだけでも得しちゃった感じ♪♪

先月までは、ほぼケミカルを使っていたのですが、布の心地よさを知ってしまった
からには、やっぱり布で過ごす時間をもっと増やしたい!!ということで、やっと
作りました=3 まだまだ試作段階だけど、普段使う分には全く問題なし☆


f0163038_21303499.jpg

小さく折りたためます。
持ち運びにもかさばらない大きさ。



f0163038_21332456.jpg


肌に触れる面は、無漂白のフランネル。
お洋服に使うネルとはまた違って
ふわふわの肌触りです♪♪




吸収体には厚手のネルを2枚、そして全面に防水布を使っているのでモレる
心配もありません。そして、もうひとつ布ナプキンの良いところを挙げるならば
匂わないこと。 あの特有の匂い、実は経血のせいじゃないんです!!
とにかく、使ってみるとたくさんの発見があります。
気になる方、コチラへどうぞ。una*saraさんの布ナプキンの紹介、すごく
わかりやすくて、全くの初心者だった頃読んで納得!なのでした。
無漂白のネルは、una*saraさんで購入したものを使っています。
ふんわりとして本当に気持ちよくってオススメです^ー^♪

※本日2記事アップしてます。
 ↓お時間のある方、読んでくださいね^^

[PR]
by ichicomam | 2009-02-14 23:39 | handmade(おとな) | Comments(12)

f0163038_7303978.jpg


お仕事を始めて2週間。気持ちにも少し余裕が出てきました!
女性ばかりの職場ですが、皆さんいい方で安心してます=3
夜はソーイングしたり雑誌を読んだり、お片づけしたりしたいのですが
やはり疲れているのかKIKIの寝かしつけで一緒に寝てしまうことがほとんど。。
なのですが、ソーイングもちょこちょこと進めていました。

このソレイユさんの接結ニット。シンプルなのに表情があるので
お洋服に仕立てても“ハンドメイド!!”という感じになりません!
そしてすごく暖かいので、12月でもタートル+カーデ+ストールで
充分お出かけ出来ます。もちろん極寒の日は別ですよー(笑)
今年の冬は特別あたたかいのかな??


f0163038_7483055.jpg

無地なのに素敵な生地です。
ボタンホールはまだまだ修行中・・・





f0163038_748507.jpg

袖は長めのリブ切り替えにアレンジ。
手の甲が半分隠れる長さに。






今回初めて、ニット地にボタンホールをチャレンジしました!
(今まではスナップで済ませていたのです。)
が!!最大の失敗は、ニット用の針&糸にしなかったこと。
#60の糸でボタンホール作製したので、ボタンホールをジグザグしているうちに
糸のよりがほどけてきて、いつの間にかミシン針に通っている糸が1/2の細さに!
(残りの1/2は針穴の手前で詰まってました・・)
やはり生地と針と糸の関係は大事なのだと実感いたしました。


Fabric / ソレイユ ヨリ杢接結ニット オートミール 
Pattern/ Cotton Friend 08'秋号 ロングカーディガン  




* * * * * * * <4コマKIKIさん> * * * * * * * * 


f0163038_875788.jpg

うんとこしょ!



f0163038_883595.jpg

どっこしょ!!



f0163038_88565.jpg

それでもカブは 抜けません!!



f0163038_891396.jpg

おっとっとっと=3
[PR]
by ichicomam | 2008-12-16 08:26 | handmade(おとな) | Comments(6)

f0163038_19582829.jpg


またまたC&Sフレンチフライスでタートルです♪
お洋服を買うときに、“ピンク”の選択肢は全く無いわたしですが
このスモーキーピンクは大人の色!! 
甘めのお洋服が苦手な人でも、抵抗なく着られます。

パターンは前回と同じWildberryさんのフリーパターンですが、ちょっと手直し。
このタートル、仕様書では裾と袖はリブ付きでの説明になってるけど
パターンにはリブがないですよね!? なので、今回はリブ付きにしてみました。

そでのパターンは7cmカットしてリブをつけ、すそは長さそのままで5cmのリブを
プラス。ウエストシェイプで裾広がりの形も、すとんと落ちるようにパターンをカット。
見事にぴったり自分サイズのタートルが出来上がりました!!
(身長167cm、手も胴も標準より長めだと思います=3)

実は前回のあずきミルクのタートル、写真アップのときは袖と裾をロックで始末して
切りっぱなし風にしてたのですが、すそがだらしなくなってしまいリブに挑戦。
そでは7cmリブでうまくいったけど、すそはそのままリブをつけると広がりすぎだった
ので、すとんと落ちる形に変えたのです。

このタートル、ネックをくしゅくしゅにして着るとすっごく可愛いです!!
着画は・・・お許しください(笑)
[PR]
by ichicomam | 2008-10-05 20:23 | handmade(おとな) | Comments(8)

タック入りワンピース

f0163038_1672430.jpg


CHECK&STRIPEさんのリネン混ダンガリーで作った、タック入りワンピース。
ロックミシンも練習の甲斐あって、失敗無く縫えました♪
身頃とスカートの切り替えのところのギャザー、ロックミシンの差動をつかって
チャレンジしてみたけど上手くいかず、これは二度も失敗(T_T)
結局いつものように、直線ミシン2本かけて、糸を引いてギャザー寄せ。
こちらのほうが、断然キレイにギャザー寄せできました。
う~ん、ギャザーの時間短縮もロックに期待してたのになぁ。。
使いこなせてないだけなのかな???

さて、このタック入りワンピース。(パターン Mulberry
パーツは多いけど、肩のところに入ったタックや、前のピンタックが
ほんとにカワイイんです♪
丈はちょうどひざ丈。(身長167センチです。)
リネン混ダンガリーは『硬仕上げ』をしてあるそうで、生地がパリッとしていて
ピンタックもぴしっ!と縫えました。
ちょっと不安になるくらいパリパリですが、一度洗濯すると柔らかくなりました。
これから生地がどんどん馴染んでくるのも、また楽しみです♪

ただ、春先からこの夏にかけて、かなり痩せてしまったわたし。
ワンピースがゆるいです・・・(泣)
なんというか、完全に着られてる感じ!?
パターンも生地も素敵で失敗無く縫えたのに、体に合わないなんて悲しすぎ。


f0163038_16333265.jpg



課題はいろいろと見つかりました。
まず、ボタンホールとボタンの位置が逆になってしまったこと。
完全に男性仕様のワンピースです(笑)

それから、ボタンホール。
10個もボタンホールがあるのに、どれもへたくそな上に、キツイ!!
↑写真の左上、黄みどりの四角がボタンホールへの切り替え。
これでボタンホール縫ってますが、美しく仕上げるには
もうちょっと練習が必要です。

ところで、ボタン付けってミシンで出来るの知ってましたか??
今回初めてチャレンジしたのですが、手縫いよりもよっぽどキレイでした!!
特別な機能ではなく、ジグザグミシンの要領でボタンホールを
ジグザグしてくれるのです。(おさえはボタンホール押さえにかえます。)
ボタン付け10コが、あっという間に完了♪♪

今はこのワンピと同じ生地で、KIKIの帽子を作成中。
さりげなく 親子おそろいになります♪
[PR]
by ichicomam | 2008-08-13 16:51 | handmade(おとな) | Comments(0)

f0163038_15563730.jpg


またまたティアードスカート。
C&Sさんのギンガムで作ってから
あまりの涼しさにすっかり虜になってます(´▽`)ゞ
前回、だんなの“スカート好き”を公表してしまいましたが
決してだんなさまのためのスカートではありませんよっ!!
と、いいわけしてしまうのが、わたしの可愛くないところですね(笑)

今回もC&SさんオリジナルのWガーゼ。
若干透けるので、残念ながら一枚でははけません。
薄手のワンピの下や、長めのチュニックに合わせて着られそうです♪
そして、前回の黒ギンガムよりは端っこがほどけやすいです。
でもでも、決して扱いづらい、ということはありませんよ☆



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


f0163038_16354792.jpg

 

  おでこばかり狙われるKIKI。
[PR]
by ichicomam | 2008-06-28 16:44 | handmade(おとな) | Comments(4)

失敗つづき・・

f0163038_16561662.jpg
大人服を作ると、失敗率がぐん!と上がってしまうのはなぜでしょうか。。
こちら、LEEの付録だった、伊藤まさこさんのお裁縫ブックより、肩ひものワンピースをアレンジしました。
写真で見るとそうでもないのですが、着用すると『手作り!!!』ってかんじで、どうにもお外には着て行けそうもないのです。。




決してまさこさんが悪いわけではなく(当然です)
なんとなく生地とパターンの相性が良くなかったのだと思うけど。
なんかイメージと違うなぁ、、と思いながら、あとは裾の処理だけ
というところで、このお洋服の肩ひもを持って、だんなさんに

「ねぇねぇ、なんだかこれ、手づくり!!ってかんじしない??」

と、聞いてみました。
そしたら、だんなさんてば・・・

「なにそれ、エコバック??」

ですって!!! (゚ε゚ )ブッ!
怒るどころか笑ってしまいました(笑)
しかし、すっかりヤル気をなくしてしまい、いまだに裾上げもしておりません。



f0163038_1704476.jpg
そしてコチラ。RRの予約販売、スムースのぶどう色で作ったノースリーブシャツ。
出来上がったところで、お首まわりと腕まわりがのびのーーーびしております(T_T)
アイロンをあててもダメでした。
洗濯すればもとに戻るかしら??


f0163038_17105678.jpg


あ~ もう好きにやっちゃってー。
かなりやさぐれてます(笑)







* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


f0163038_17182118.jpg


  もしもーし!!応答せよ☆
[PR]
by ichicomam | 2008-06-16 17:23 | handmade(おとな) | Comments(9)