カテゴリ:handmade(こども)( 91 )

f0163038_19422206.jpg



夏休み終了後、金曜日に始業式からの土日休み。
ようやく2学期が始まった~
世のお母さん方、長い長い夏休み、お疲れさまでした!

わんぱくtai、夏休みも期待に応えて(?)やらかしてくれました。
カーテンにぶら下がって、カーテンレールごと外したのはtaiの仕業です。
子供同士で遊んでいたので、私はその時ミシンをかけていたんだけど
向こうの部屋で、ドサッ!とかガチャッ!とか音がして
もう絶対taiが何かやらかしたなーと思ってたら
カーテンとカーテンレールが壁から斜めにぶら下がってるという
なんとも珍しい光景。

一応怒ってはみたものの、バツの悪そうなtaiの顔が
面白かったなぁ。そうそう、反省してください。
でも、懲りずにまたやらかすのがtaiのいいところで。

大人の顔色をうかがわず、したいことはやってしまう子供らしい子供。
なんとも憎めないのです。


f0163038_22585760.jpg


試作が上手くいったので、taiのハーフパンツ
size120の丈を3cm短くして作りました。
ポケットとウエストは、ハーフリネンのブルーにしてみました。
布で遊んでみるのも、また楽しい。
これで、ハーフパンツの型紙作りは終了!



f0163038_22522796.jpg


毎年家族で行く流しそうめん。
コーナーを曲がってそうめんが流れてくるのを待つtai。
うきうきしすぎ!






[PR]
by ichicomam | 2017-09-04 23:33 | handmade(こども) | Comments(2)

ハーフパンツばかり。

f0163038_19291640.jpg


ハーフパンツばかり縫っています。
出品用、我が子用どちらにも縫っているのですが
取り急ぎ、息子たちのハーフパンツが足りなくて、ヒッコリーでsize120。
わんぱくなtai、すべり台を滑り終えたら、見事おしりのところが破れて
パンツが見えてる!なんてこともありました。

息子たち、年齢は2才違いですが、パンツのサイズはほぼ同じになってきました。
細身のtaro(小1)とがっちりtai(年中)、丈のみ微妙に変えて同サイズで縫っています。


f0163038_19291213.jpg

やや厚手のヒッコリーだったので、ポケットの中は薄手のダンガリーで。



f0163038_19290744.jpg

ヒッコリーは、無地の生地よりも集中力が必要!(私的に。)
うっかりしてるとステッチを落っことしそうになります。
ぼんやり考え事をしながら縫っていたら
ぼんやり考え事をしながら縫ったような仕上がりになりました。
(ぱっと見は分からないですが、ちょこちょこヘマしながら縫いました・・・)
やっぱり、心は大事だなぁと感じたハーフパンツの出来上がりです。






[PR]
by ichicomam | 2017-08-05 19:43 | handmade(こども) | Comments(0)

水玉リネンのチュニック

f0163038_13441945.jpg

 さらさらのリネンで、水玉のチュニックを作りました。
薄手で気持ちの良い、極上のリネンです。

こんな形のお洋服が作りたくて、何度も何度も試作してようやく形になりました。
前の開きは、共布のループでボタン留めしています。
首回りは、身頃と同じリネンのバイアステープで処理。



f0163038_13442475.jpg

ハンガーに吊った状態だと分からないのですが
着用すると、袖がふわっとふくらんで、女の子らしいデザインです。



f0163038_13441415.jpg

前後身頃とも、ヨークの切り替えの下にギャザーを寄せています。



f0163038_13435842.jpg

creemaに出品しています。
モデルはhikariにお願いしました。
にこにこしているけど、なんとも機嫌の変わりやすい2歳児。
壁際に立って、こちらを向いて、いい顔で写真を撮るのは
なかなか至難の業でした。


f0163038_13435304.jpg

こちらは試作段階だったもの。
夏に気持ちよく着られるように、首回りを広めに開けたかったのですが
首回りが広すぎたり、腕が通しにくかったりしたものです。
右のお洋服は、hikariの普段着として活躍中。


f0163038_13434443.jpg

ミシンの故障をきっかけに、職業用に買い替えました。
以前使っていたものはJUKIのExceedで
なかなかいい仕事をしてくれていたのですが
本当になんの前触れもなく、突然縫えなくなりました。

修理のつもりでミシンやさんに持ち込みしたのですが
いつかは欲しいと思っていた職業用ミシンへの想いが膨らんで
Exceedを下取りにだすことにしました。
たくさんの子供服を縫ったExceed、今までありがとう!
新しい相棒、これからよろしくね。

そして私も一歩踏み出すことにしました。
子供服の販売を始めます。
どんな形でやっていくのか、まだまだ手探りですが
型紙を引いたり、試作したり、ミシンをかけることが本当に大好きで。
続けながら、形を見つけていこうと思います。














[PR]
by ichicomam | 2017-07-24 23:45 | handmade(こども) | Comments(0)

ハーフパンツ

f0163038_03482596.jpg

理想の形を目指して、ハーフパンツの試作。
これはhikariのsize80、転んでも大丈夫なひざ下丈。
ショートパンツも可愛いのですが、外遊びにはこの丈が安心です。
生地は春夏向けの薄手のデニムで。

写真左のパンツ、目指している形に仕上がりました!

f0163038_03483026.jpg

サイドのポケットからチラリと見えているのは・・・


f0163038_03484062.jpg

リバティのファーガス。
平置きだと分かりにくいですが、着用するとポケットのリバティが
チラリと覗いて可愛いです。

f0163038_03485124.jpg

こちらはsize120で、男の子たち用。
ポケットなし作って、形だけ確認。
これまた平置きでは分かりにくいのですが、着用するとラインが微妙・・・
型紙修正しました。

好みの形ではなかったけれど、試作パンツは普段着におろします。
活発で動きの激しい男の子、パンツはたくさんあっても困らないので
(そもそもギリギリの数で回してるので、足りてない)
試作も本番生地で作っています。


f0163038_03484544.jpg

ちなみにkikiはショートパンツしかはかないので、ハーフパンツ不要です。













[PR]
by ichicomam | 2017-07-08 04:35 | handmade(こども) | Comments(0)

汗取りパット

f0163038_22344034.jpg


オーガニックのワッフル生地×リバティのはぎれで、汗取りパット。
ベビー~2才くらいまで使える大きさです。

夏のお風呂上りなど、すぐ汗が引かない時に背中に入れてあげると
とっても気持ちいいです。
私が子どもの頃は、母が背中にタオルをいれてくれました。
この汗取りパットは首のところで折り返すと、セーラー服の襟のように
リバティがちらりと見えて、とっても可愛い。


少し前から、縫子さんを始めました。(縫製のお仕事です。)
友人が、オーガニックのワッフル生地で肌着を作りイベント出店で売る
ということをしているのですが、縫子さんしない?と声をかけてくれて。
使っているオーガニックワッフルがあまりにも気持ちがいいのと
リバティのはぎれで何か作れないかなぁと考えて出来たのが
この汗取りパット。

型紙の試作をして、実際に縫って、hikariやtaiの背中に入れて確認。
こうして型紙を作ったりミシンをかけたりしていると
心の底から、作ることが好きだなぁと思います。

縫っているのはhikariのお昼寝の時間や、子供たちが宿題したり
子供同士で遊んでいるとき、それから時々、夜。(ほぼ子供たちと寝落ちしてしまいます・・・)
作ること、縫うことが楽しくて、もっと時間が欲しいくらいです。

もともと、共通の友人を通して知り合ったのですが
本当に人の縁はありがたいね、と話しました。
これからどんなことをしようか、どんなものを作ろうか
話しているとわくわくしてきます。







[PR]
by ichicomam | 2017-06-27 23:06 | handmade(こども) | Comments(0)

f0163038_22190304.jpg

kikiの選んだ生地で作った移動ポケット。これで3代目です。
初代は入学と同時に作り、2代目は2年生の終わりの頃だったかな。
型紙と言えるほど複雑なものではないけれど
kikiが使いやすいように、少しづつ改良を重ねています。


f0163038_22191063.jpg

移動ポケットを広げたところ。
下のポケットはティッシュ入れ、ハンカチ入れ。
ファスナーを開けると、絆創膏やリップクリームを
入れられるようになっています。


f0163038_22191653.jpg


音符のチャームがついたファスナーは、近所の手芸店Tokaiさんで。
kikiが好きだろうなぁと思って買って帰ったら、大喜びでした。











[PR]
by ichicomam | 2017-05-22 16:53 | handmade(こども) | Comments(0)

移動ポケット

f0163038_22501863.jpg

小学生の必須アイテム、移動ポケット。
こちらは小1taroのもので、デニムのはぎれで作りました。
たしか、ソレイユさんのデニムだったと思います。
ティッシュとタオルハンカチを入れて、毎日一緒に登校。

taroが2才くらいの時に、この生地で作ったsize80くらいのデニムパンツ。
taroがはいてtaiがはいて、今現役でhikariがはいています。
お洗濯でかなりいい感じに色落ちしていて、くったり柔らかくなったデニム。
こうして兄弟でひとつのアイテムをお下がりにして着ていると
taroやtaiにも、こんなに小さい頃あったんだなぁ、としみじみ思ってしまう。

あの頃はまだまだ余裕がなくて、今hikariに接してるみたいには
してあげられなかったなぁ。
あんなに可愛い時期を、もっともっと楽しめば良かったなぁ。
でもやっぱりあれが、あの時の自分の精一杯だったなぁ。
なんて、ちょっと自分自身の反省とともに振り返るのでした。



[PR]
by ichicomam | 2017-05-02 23:09 | handmade(こども) | Comments(0)

蝶ネクタイ

f0163038_12545353.jpg

4月10日、taroの入学式でした。
蝶ネクタイをつけたい!というtaroのリクエストに応えて
RickRackさんのパターンで作りました。

小学校には楽しく通っているものの、環境の変化でやはり心身ともに
疲れがたまっているようで、、
日曜の夜から月曜日の朝にかけて、おなかが痛いと言って
月曜日は学校をお休みしました。
でも家にいるとすごく元気で、ご飯ももりもり食べる!
明日は学校へ行けるなぁ、と思っていたら、夕方またお腹いたい、と。
もうこれは、気持ちの問題が大いに関係しています。
火曜日の朝もお腹痛いと言って、お休みしたかったようですが
「今日は行っておいで」と送り出しました。
こんな時、やっぱり姉ちゃんと一緒だと心強いだろうなぁ。

kikiが入学した3年前、先生が「一年かけて、小学生になっていきます。」
と話していたことが、すごく印象的で、久しぶりにその言葉を思い出しました。
taroの小学一年生生活、まだまだ始まったばかりです。



[PR]
by ichicomam | 2017-04-20 22:06 | handmade(こども) | Comments(0)

ラグラントレーナー

f0163038_22260238.jpg


冬の間、大活躍してくれたkikiとhikariおそろいのラグラントレーナー。
生地はねこの隠れ家さんの裏起毛。
ヘビロテしすぎてさすがに少し色あせてきたけれど、まだ毛玉は出来ていません。
やっぱり質のいい生地は、お洗濯にも強いなぁ。
雨が降って肌寒いここ2~3日、またこのラグラントレーナが活躍してくれています。

なにより、おそろいを着ている日の2人がとっても可愛いのです。
kikiが「おそろいやねぇ♪」と言えば
hikariは「めいめい!」(ねえねえ=姉ちゃんのこと)と自分の服を指さして。
愛し愛されている2人なのです。



[PR]
by ichicomam | 2017-03-27 22:34 | handmade(こども) | Comments(2)

ラグラントレーナー×2

f0163038_19373784.jpg



何年か前に買ったソレイユさんの裏起毛で、taro&taiおそろいのラグラントレーナー。
コットン100%、裏起毛がふわふわの生地で仕立てた服は、とっても肌触りが良いようで
2人とも今一番のお気に入りです。
手芸好きのtaroには、リブの生地(SMILEさんのステッチピケボーダー)もたまらないようです。

2歳違いですが、年長taroとがっちり体形の年少tai、服のサイズは110と100で
ほとんど2人のサイズは変わらなくなってきました。

フードなし希望のtaroとフードあり希望のtaiに、それぞれお好みのかたちで。
もともとトレーナーだけのパターンだったので、フードの型紙を作ってみたけど
ちょっと大きかったなぁ。でも、何事も実験。
手持ちの既成服と比べながら、フードの型紙を作り直しているところです。

[PR]
by ichicomam | 2016-12-13 00:14 | handmade(こども) | Comments(0)