仲良しな二人

f0163038_12551722.jpg

空港のすぐそばにある公園で、飛行機型の遊具に乗り込む二人。
ここから飛行機の離着陸が見える、絶好のロケーション。

わんぱくなtaiもhikariの前ではお兄ちゃんの顔。
taroの前では弟の顔。
いろんな気持ち、いろんな顔があって面白い。

小さい頃はわんぱく事件簿を連発していたtai。
ベランダからリモコンやスリッパを投げたり
いちごジャムを一瓶丸のみしてみたり
台所で油をこぼして、ヌルヌルで立ち上がれなくて泣いていたり
(泣きたかったのは母さんの方です・・・)
kikiの絵の具チューブを絞って、絵の具まみれになってたり。。

好奇心旺盛で、何をするか予想がつかない。
これはしないでね、と言いきかせこともやらかしてしまう。
そんなtaiも幼稚園に上がり、少し落ち着いたなぁと思っていた矢先。

年少三学期の終わりになって、なぜか通園リュックのファスナーをはさみで切る!
・・・なんてことを、やらかしてくれました。
「どうしてこんなことしたん?」と聞いても
「切りたかったけん」とtai。
はさみを入れたファスナーが噛み合うはずもなく、リュックを買いなおしたのでした。

まだまだtaiに鍛え続けられる母さんです。



[PR]
# by ichicomam | 2017-04-26 10:37 | 子育て | Comments(0)

角煮ラーメン

f0163038_00063417.jpg

豚バラブロック(国産)が100g128円!と超お買い得だったので
2ブロック買って角煮を作り、日曜のお昼ご飯は角煮ラーメン。
麺類大好きの我が家の男子と違って、kikiはラーメンや焼きそばを
あまり好まないのですが、この角煮を乗せると喜んで食べてくれます。
好きな食べ物もまた、それぞれ違います。



f0163038_00064746.jpg

レシピはこちらの本より。お世話になります。



f0163038_00063924.jpg

ベターホームの料理教室の人気No.1レシピだそうです。
レシピ通りに作れば、必ず美味しく出来ます。圧力鍋も不要。

ベターホームの料理本が好きで、この他にも何冊か持っているのですが
私が高校を卒業して一人暮らしを始めたとき
母が持たせてくれたのもベターホームの本でした。



f0163038_00062722.jpg

こちらはラーメン大好きな私の父に、おすそわけ。





[PR]
# by ichicomam | 2017-04-25 01:18 | 暮らし | Comments(0)

遊び方、いろいろ

f0163038_12550717.jpg

レール&乗り物大好きなtaiは、寝室で畳の縁を道路に見立てて
車やバスを走らせています。


f0163038_12550212.jpg

こちらはtaro&hikari。
どうしても欲しくてお年玉で買った百人一首(自動読み上げ機付き!)を
競技かるた風に並べるtaro。
その横で、木製レールに蒸気機関車を走らせるhikari。

そしてkikiは暇さえあれば読書。本が大好きなのです。
本好きのせいなのか、全然ゲームをしてないのに
去年から視力が低下気味のkiki。
今年の視力検査は「ほとんど分からんかったー!」
とのことでした・・・
近々、視力手帳を持って帰ることでしょう。

[PR]
# by ichicomam | 2017-04-22 17:31 | 子育て | Comments(0)

蝶ネクタイ

f0163038_12545353.jpg

4月10日、taroの入学式でした。
蝶ネクタイをつけたい!というtaroのリクエストに応えて
RickRackさんのパターンで作りました。

小学校には楽しく通っているものの、環境の変化でやはり心身ともに
疲れがたまっているようで、、
日曜の夜から月曜日の朝にかけて、おなかが痛いと言って
月曜日は学校をお休みしました。
でも家にいるとすごく元気で、ご飯ももりもり食べる!
明日は学校へ行けるなぁ、と思っていたら、夕方またお腹いたい、と。
もうこれは、気持ちの問題が大いに関係しています。
火曜日の朝もお腹痛いと言って、お休みしたかったようですが
「今日は行っておいで」と送り出しました。
こんな時、やっぱり姉ちゃんと一緒だと心強いだろうなぁ。

kikiが入学した3年前、先生が「一年かけて、小学生になっていきます。」
と話していたことが、すごく印象的で、久しぶりにその言葉を思い出しました。
taroの小学一年生生活、まだまだ始まったばかりです。



[PR]
# by ichicomam | 2017-04-20 22:06 | handmade(こども) | Comments(0)

どんなおと? その②

f0163038_22355880.jpg



見覚えのある光景。そういえばtaiもこんなことしてたなぁ。






[PR]
# by ichicomam | 2017-04-03 23:17 | 子育て | Comments(0)