ロックミシンを選ぶとき。

f0163038_15212247.jpg


初めてロックミシンを買うとき、何を基準に選ぶのか。
端かがりだけなら3本糸で充分だし、ニットも縫うなら4本糸。
ここまではすんなり決まっても 数あるロックミシンの中からひとつ選ぶ
というのは なかなか大変なことです。
わたしの場合、予算がなかったので消去法により即決でしたが(笑)

ロックミシンの購入にあたって、わたしの条件は以下。

①5万円以内で買えること。
②メスロックが出来ること。
③差動送り機能付きであること。
④巻きロック出来ること。

これだけでした。ちなみに予算の関係であきらめた機能は

①自動糸通し(エアスルーで一発ラクラク)
②飾り縫い(これは必要ないと思った)
③アタッチメントが揃っていること

自動糸通しはあれば便利だけど、なくても大丈夫でした!
糸交換も慣れてしまえば簡単なのですが、初めはかなり苦戦しました。
(糸の交換についてはまた後日。。)
何事も経験!!と、ロックミシンが到着した日の夜、セットしてあった糸を
すべて切って一から糸かけにチャレンジしたのですが かなり後悔する羽目に・・
自動糸通し機能付きのものが人気なのも納得です。

アタッチメントはギャザー押さえだけ買ったのだけど、未だ使いこなせず。
結局今まで通りに荒目のミシンを2本かけて、地道にギャザー寄せしています。


JUKI MO-114D、今のところ不自由なくニットソーイングも楽しんでますが
ひとつだけ気になることが・・・

f0163038_183648.jpg



パターンには1cmの縫い代がついているので、生地端から1cmのところが
出来上がり線になるわけですが、↑写真のように114Dは左針から1cmの
ところがなんとも微妙な場所に・・・
なぜここを真っすぐにしてくれなかったのかしら??
左針よりジャスト1cmである部分がかなり少ないため、ここに合わせることに
命がけです!! もうここしか見てないかも(笑)
こういうこともやっぱり使ってみないと分からないことですね。
(パターンの縫い代を切ればいいじゃん!!と言う声は聞かないことにして・・・)

クライムキさんのムキロックはちょうど台の端がジャスト1cmだそうです。
他にもジャスト1cmのものはあるのでしょうが、他のロックミシンを使ったことが
ないのでご案内出来ず、、でございます。





Commented by sole_luna8 at 2008-09-29 08:12
私のとってロックって未知の世界です。
読んでいてもちんぷんかんぷんなことばかりですが、
糸通しがそんなに大変だとは知りませんでした(^_^;)

私も最近は、普通のミシンだと速度が遅く感じできて、
工業用とか欲しいかも・・・と思い出してきました。
でも、先立つものがねぇ...
ミシン仕事もいつまで続けられるか分からないし。。。。(^_^;)
Commented by satoko at 2008-09-29 20:42 x
ロックミシンって本当にピンキリだから選ぶの大変だよね。。。
到着したその日に、あのセットされた糸を一からやったっていうのはすごい!私は、怖くて使いきるまでとれなかったよ・・・・ichicomamaちゃんは伸びるタイプだよね。。。私は、現状に満足するタイプかも?!
今 気付いた!(笑) 
最近巻きロックよく使うけど、便利だよね^^
寒くなってきたから慌てて秋冬物つくらないとだね・・・。
生地はたくさんあるんだけど、なかなか横道にそれて(気付くとネットサーフィンしてたりして)進まない(-_-;) 
冬は寒くてもっと動きが鈍くなりそうな予感。
マカロン着たkikiちゃん、とっても可愛い^^この生地、すごく伸びてくれるから着替えもらくだよね。。。
Commented by ichicomam at 2008-09-30 01:16
>luna*さん

このカテゴリ、これからロックを!!の方のために作ったので
luna*さんに分からなければ意味がないんですけどっ!?(笑)
もうちょっと分かりやすく、を心がけますね☆
職業用ミシン、わたしも欲しいです~♪
やっぱり家庭用は厚みのあるところが難しいもの。
ロック買ったばかりだし、まだまだ先のことかなぁ(^^;)
Commented by ichicomam at 2008-09-30 01:26
>satokoちゃん

なんだかね、無謀にも「糸かけ理解しておきたいわ!」と思ったんだけど
案の定撃沈だったよ~ やらなくていいのにね(笑)
でもね、わたしの場合はかけなおしたら空環の出方が良くなったから
結果的にはよかったんだけど。 配送の途中でからまってたのかな??

最近急に冷えてきたよね。冷え性だから体がすぐ反応するよ。
今日なんか手足つめたーくなってたもん!!
お天気が良くなったら急いで衣替えしなくちゃ=3
秋冬もの作らなきゃね!!KIKIもの全然足りてないよ~。
by ichicomam | 2008-09-29 01:35 | ロックミシン | Comments(4)

ソーイング、子育て、日々のこと。kiki(小4/女)・taro(小1/男)・tai(年中/男)・hikari(2歳/女)、4児の母です。         


by ichico