リネンのキッチンクロス

f0163038_12545782.jpg


只今、ロックミシン練習中です♪
これは巻きロックの練習に縫った、リネンのキッチンクロス。
巻きロックのとき、上ルーパー糸をウーリー糸に変えるとハンカチの端のような
目の詰まった巻きロックになるそうですが、これは普通の糸で。

ロックミシン、苦戦してます・・・(;´д`)
普通に端にロックかけるだけなら大丈夫なのですが
この巻きロックも、要領を得るまでに時間がかかりました。
ミシンを買ったときについている説明書だけでは、やはり限界があります。
というか、簡潔すぎてコツがよく分からないのです。
このへんは実践あるのみ!!なのでしょうね。

これからロックミシンを買うかもしれない、という人の為に
カテゴリに『ロックミシン』を増やしました。
ジューキ、MO-114Dについての使用感、ちょっとしたコツなどあれこれと。
完全なわたしの主観ですので、間違いなどがあれば指摘してくださいね!!
初心者だからこそ抱える疑問、というのもあると思うので
これがのちのち何かのお役に立てれば幸いです♪
もうすでにバリバリ使いこなしている方にとっては物足りないかと思いますが
どうぞ、お付き合いください(^ー^)☆


f0163038_1374082.jpg


説明書だけでは理解できないので、参考にしているのがコチラ↑
クライ・ムキさんの『ロックミシンの基礎』 すごく分かりやすいです。
ただし、クライムキさんが開発されたムキロックでの説明なので
当然わたしのロックとは仕組みが違うところも。
それでも、ロックミシンの機能について丁寧に説明してあって良いですよ☆
(またまた図書館で借りてます。)


まず、一番最初に練習したことは、『縫い代1cmのところを正確に縫う』 こと。

基本中の基本ですが、今まで使っていた家庭用ミシンでは針板に1cmの
しるしがあったのに対し、このロックミシンにはしるしが無い。
なので、布端をどこに持ってくれば左針がジャスト1cmのところにくるか
直線縫いで練習しました。


次に巻きロック。これは単純に
「巻きロック、してみたかったから!!!」
なのですが(笑)

上メスを解除しないと、キレイに巻けません。
そして、正方形のキッチンクロスを巻きロックで処理したので
『ロックミシンで90度方向転換』 の練習にもなりました。
直線ミシンと違って、針と押さえを一度上げてから方向転換します。



「とりあえずやってみよう!!」 なわたしが何故こんなに練習しているかというと
CHECK&STRIPEのリネン混ダンガリーを無駄にしたくないから!!

これで、ワンピースを製作予定なのです♪
早く作らないと、夏が終わっちゃいますね(笑)
[PR]
Commented by 2nd_avenue at 2008-08-04 20:53
こんばんはー♪
夏に負けずに、ロックミシンがんばっていますねー!
うらやましいったら♪
クライ・ムキさんの『ロックミシンの基礎』 は、評判良いですよね。

自分がロックミシンを手に入れたあかつきには
ぜひ、購入したい本なのです♪
Commented by satoko at 2008-08-05 21:16 x
ロックミシン、ちゃんと練習してえらい~。私なんて、いきなりぶっつけ本番で何度ないていることか・・・糸の替え方だけは完璧・・・このくらいかしら(笑)ichicomamちゃんは、きっと上達するタイプだわ~!
巻きロック、できると幅が広がるよね。私もつい最近やっと試したばかり。

これから楽しみがいっぱい広がるね。ワンピース作ったらぜひUPしてください!楽しみにしてますね。また遊びにきます★
Commented by non-biri-kao at 2008-08-06 08:47
こんにちはー。
すごい、練習してるのねー。私もミシンの取説だけじゃ???なことだらけで、クライムキさんの同じ本と子供用も買っちゃいましたよ。(あと、最近でたメンズものも。。)
でもどれか1つで十分だったかも。
子ども用は パフTが作りたくて買ったんだけど、C&Sさんの本が出たのでそっちばかり。。
ロック、最初のころは そでや見ごろを一緒にカットしちゃったりの失敗もあり、かなり凹んだよ。。
ichicoさんみたいに練習してたらきっとうまくいくよ!
私はいまだに巻きロック、やったこと無いんだ(*^_^*)
ウーリー糸も買ってないよ。。普通のスパンでニットも縫ってるの。
まだまだ試してないことがいっぱいだわ。

Commented by ichicomam at 2008-08-06 10:49
>yayaさん

こんにちはー♪
毎日暑いですね。暑さに負けず、じゃんじゃんソーイングしたいのですが
若干やられてます・・・
ロックミシン、すこしずつ仲良くなってきてます☆
初めは説明書も???だし、使いこなせるんだろうか。。
と思ったのですが、とにかく使ってみることですね!!
この本がなかったら、途方に暮れていたかもです(笑)
Commented by ichicomam at 2008-08-06 10:52
>satokoさん

びびって練習ばっかりしてました(笑)
速いし、音も大きいし、要領を得ないしで・・・(;´▽`)
昨日から、ようやくワンピにとりかかってます!!
ロックの速さになれてくると、直線が今までより速く縫えるように
なりました!! 新たな発見です☆

Commented by ichicomam at 2008-08-06 10:57
>kaoさん

こんにちはー♪
こういっちゃなんだけど、取説もうちょっと力入れて欲しくない??
「初心者相手に、こんなんじゃ分かんないわよ!?」
と思っちゃったよ(笑) クライムキさまさまです。

ロックでギャザー寄せは撃沈。。
使い方が悪いのかな。2回失敗して、結局いつも通り直線ミシン2本
かけて、糸引いて、、地道にギャザー寄せ(笑)
はやく使いこなせるようになりたいわ~!!!
Commented by たまこ at 2008-08-07 14:37 x
こんにちは♪ 
練習なさってるんですね!素晴らしい!(私はぶっつけ本番型 ;--)
いちこさんの作品がすごくキレイな理由が何だか分かった気がします。
そんないちこさんを見込んで(!?)お尋ねしたいことがあります!
ロックミシンの糸ってどうやって収納なさってますか?
場所を取る形状だし、大きいし、3~4本1セットで増えていくでしょう、
もしオススメの収納方法がありましたら教えて下さいませませm_ _m

↓ のお預かりのKIKIちゃん、いちこさんの日頃の大きな愛情が
KIKIちゃんの揺るがない基盤になっているから大丈夫だったんだろうなぁって思いました。
すごくいい日でしたね^^
Commented by ichicomam at 2008-08-08 13:46
>たまこさん

こんにちは♪
いま、少しづつロックちゃんと仲良くなってきてます。
ロックミシンの糸、わたしもどうやって収納しようか
考えていたところなんですよー!! 
ボビンキャッチャー的なものがあればいいんですけどねぇ。
せっかく見込んでくださったのに、期待にこたえられないわ・・・(T_T)
なにかいい方法が見つかったらお知らせしますね(^ー^)☆

↓お預かり、いい経験になりました!!
いつも一緒なので、KIKIがそばにいないというのは
なんだか落ち着かないですね。
無事に2時間を終えて、ほっとしました(^д^)=3
by ichicomam | 2008-08-02 13:48 | ロックミシン | Comments(8)