グレースポロ

f0163038_2241396.jpg


できました!またまた甥っ子のバースデープレゼント。
これは、1歳の甥っ子用です。うちのベビちゃんと同い年。
(この前のハーフパンツは7歳の甥っ子へ。)

実はわたし、3姉妹の末っ子。
姉二人とは年が離れているので、すでに5人の“叔母ちゃん”なのです。
よその家の家族構成って分かりづらいですよね。。
ここで簡単にご紹介。さらっと読んでください。

長女:nao  7歳(男)・4歳(男)・6ヶ月(女)
次女:yucchi 3歳(女)・1歳(男)
三女:ichico 11ヶ月(うちのベビちゃん)


そう、わたしたち、一番下のベビーが同級生なんです!
まだ小さいので一緒に遊べないけど、これからが楽しみだわ♪
今のとこ、一番やんちゃなうちのベビちゃん。



さて、このパターンレーベルのグレースポロにて。
前立て&襟付け、初挑戦でした。
前立ては案外かんたんに出来たものの、襟付けで苦戦・・・
まだまだ修行が足りないわっ!
途中で心が折れそうになりながらも なんとか完成しました☆


f0163038_23122339.jpg


  
 前立て&襟はストライプ







今年は襟付けをがんばろう!と心に誓う。

パターン:パターンレーベル グレースポロ/size80
生地:jack&bean 綿30双糸スーパー度詰天竺/スモークベージュ
[PR]
Commented by sole_luna8 at 2008-05-07 09:25
3姉妹羨ましいです。
私には弟が一人いるだけなので。
でも、年の近い従妹がたくさんいるので、
割と同じくらいの子どもがいっぱいいて、心強いです。
一緒に遊びに行ったりできますもんね。

グレースポロとってもキレイにできてますね。
私のミシンはボタンホールが手動で調節するので、
キレイにいかず、ボタンホールのある服は敬遠しがちです。
こんなプレゼントいいなぁ♪
Commented by ichicomam at 2008-05-07 17:57
>sole_luna8さん

あら!弟さんがいらっしゃるんですね。
異性の兄弟、うらやましいです~
うちは完全な女所帯だったので、よくケンカもしましたよ!!
大人になって、ようやく姉妹の良さを実感してます♪

グレースポロ、苦戦しただけあって かなり達成感がありました!!
さっそく今日姉(yucchi)に渡したんですが、その場にいたnaoには
「これでゴルフにでも行けそうやね♪」
と言われました(笑)
Commented by non-biri-kao at 2008-05-07 23:48
こんばんはー。えりも前たても、すっごくきれい!!
私は前たて苦手で この前ついに 工夫されたあきの縫い方って本、買っちゃいましたよ。工程の写真いっぱいで強い味方です。

私も3姉妹ですよ!(^^)! 長女です。まんなかの妹だけが子供2人いるので ちび2人は スーパーアイドルなみにかわいがられてるよー。
子供がもっとたくさんだとお互いに遊ばせられるのにねー。同い年いとこって 楽しそう!
Commented by ichicomam at 2008-05-08 00:33
>kaoさん

こんばんは☆
えり付けするにあたって手持ちのシャツのえりを観察してみたところ
えりが2パーツに分かれているものが圧倒的でした。
これはえり1パーツ。
いろいろ作り方があるんでしょうね~ 研究したいです!

kaoさんは長女なんですね♪
きっと、しっかりしてるんだろうなぁ~
わたしは典型的な末っ子タイプです(^^;
なのに「しっかりしてるから長女っぽい」と言われることが多く
きっちり(というか、ちゃっかり?)外の顔を使い分けてるあたり
やっぱり末っ子なんですよねぇ~



by ichicomam | 2008-05-06 23:25 | handmade(こども) | Comments(4)