水玉リネンのチュニック

f0163038_13441945.jpg

 さらさらのリネンで、水玉のチュニックを作りました。
薄手で気持ちの良い、極上のリネンです。

こんな形のお洋服が作りたくて、何度も何度も試作してようやく形になりました。
前の開きは、共布のループでボタン留めしています。
首回りは、身頃と同じリネンのバイアステープで処理。



f0163038_13442475.jpg

ハンガーに吊った状態だと分からないのですが
着用すると、袖がふわっとふくらんで、女の子らしいデザインです。



f0163038_13441415.jpg

前後身頃とも、ヨークの切り替えの下にギャザーを寄せています。



f0163038_13435842.jpg

creemaに出品しています。
モデルはhikariにお願いしました。
にこにこしているけど、なんとも機嫌の変わりやすい2歳児。
壁際に立って、こちらを向いて、いい顔で写真を撮るのは
なかなか至難の業でした。


f0163038_13435304.jpg

こちらは試作段階だったもの。
夏に気持ちよく着られるように、首回りを広めに開けたかったのですが
首回りが広すぎたり、腕が通しにくかったりしたものです。
右のお洋服は、hikariの普段着として活躍中。


f0163038_13434443.jpg

ミシンの故障をきっかけに、職業用に買い替えました。
以前使っていたものはJUKIのExceedで
なかなかいい仕事をしてくれていたのですが
本当になんの前触れもなく、突然縫えなくなりました。

修理のつもりでミシンやさんに持ち込みしたのですが
いつかは欲しいと思っていた職業用ミシンへの想いが膨らんで
Exceedを下取りにだすことにしました。
たくさんの子供服を縫ったExceed、今までありがとう!
新しい相棒、これからよろしくね。

そして私も一歩踏み出すことにしました。
子供服の販売を始めます。
どんな形でやっていくのか、まだまだ手探りですが
型紙を引いたり、試作したり、ミシンをかけることが本当に大好きで。
続けながら、形を見つけていこうと思います。














by ichicomam | 2017-07-24 23:45 | handmade(こども) | Comments(0)

ソーイング、子育て、日々のこと。kiki(小4/女)・taro(小1/男)・tai(年中/男)・hikari(2歳/女)、4児の母です。         


by ichico