自由研究

f0163038_2235104.jpg


小学3年生になったkiki。2年生までは提出してもしなくても良かった自由研究
ですが、今年からは必須課題となりました。
1年生では提出せず、2年生は野菜スタンプ。そして今年は・・・

コツコツと過程を調査するようなものは向いてないので、kikiの興味がありそうなものを
一緒に考えて、台所仕事が大好きなkikiらしい、アイスクリーム作りにしました。

f0163038_2238288.jpg



コンデンスミルク、卵黄、牛乳を混ぜて・・・

f0163038_22394554.jpg



とろみがつくまで火にかけたら、氷水の入ったボウルで冷やして・・・

f0163038_22415962.jpg



冷凍庫で固めたら、時々スプーンで混ぜて空気を含ませて・・・

f0163038_22435255.jpg



ミルクアイスの出来上がり!
冷たいアイスクリームなのに、作る過程で火にかけることが意外だったようで
感想も自分なりにまとめることが出来ました。

先輩ママから、「自由研究は親の宿題!」と聞いていたけど、確かに!
一人でテーマを考えて、研究して、まとめて・・なんて、まったくのサポートなしでは
まだまだ難しいよね。

小さな弟たちは、自由研究で完成したアイスクリームを食べさせてもらえて
とっても嬉しそうなのでした。

by ichicomam | 2016-08-29 22:53 | 子育て | Comments(0)

ソーイング、子育て、日々のこと。kiki(小4/女)・taro(小1/男)・tai(年中/男)・hikari(2歳/女)、4児の母です。         


by ichico