ミシンまわりの整理整頓

f0163038_1756151.jpg

ソーイングを始めて、どんどん増えてきたミシン周りの小物たち。かねてから
どうにか使いやすく整理できないかなぁーと考えていたのですが、ようやく
自分に合った収納方法が見つかりました。
無印良品でポロプロピレンのボックスを6つ購入してこまごましたものを整理して
います。少し前まで全品10%OFF期間でしたが、そのときに購入したので
少しお買い得でした♪ (割引前のお値段は一つ220円、だったと思います。)

これまでは大きな箱に整理していたのですが、道具を出し入れしているうちに
どんどん中が乱れてきて、何がどこに入っているのか分からなくなっていたの
ですが、このトレイは一つが小さいので入っているものが一目瞭然!!
仕切りも稼動するので、好きなところで区切ることが出来てとても便利です。

f0163038_2364145.jpg

一段目には、いちばんよく使うもの。レギュラー陣の糸にメンディングテープ(左)
タグやバイアステープ(右) 空のボビンもここに仕舞います。
バイアステープを巻いているものは、サイズ違いのトレイの仕切りです。実は
うっかり間違えて購入してしまったものなのですが、3cm幅のバイアステープを
巻いておくのにぴったりでした。

f0163038_23102897.jpg

2段目は、ホックやカシメ、ウエストゴムや、よく使う副資材などなど・・・
右奥にはKIKIの大好きなキティちゃんとマイメロのワッペンも♪

f0163038_23131170.jpg

3段目・・・になると、がさがさっと入ってます(笑)このくらいの適当さもないと、、ね。
タグやら、出番待ちの糸やらファスナーやら。

ベビーが生まれると忙しくなって、改めて「さあ!整理整頓!!」という時間も
とれなくなりそうなので、今のうちに片付けやすいシステムを作っておきたい。
・・・のですが、やっぱり間に合いそうにありません。
物は少ない方ですが、“すっきりと暮らす”にはまだまだ程遠いです=3

************************************************
f0163038_23365268.jpg

                   しまじろうとお昼寝。
[PR]
by ichicomam | 2010-06-30 23:41 | 暮らし