ギャザーカーディガン

f0163038_21282515.jpg

KIKIの羽織ものが欲しくて、パタレさんの新作ギャザーカーディガンを作りました。
久しぶりにパタレさんのパターンを購入したのですが、やっぱり丁寧な仕様書!!
お洗濯してもギャザーが伸びないための工夫・・・勉強になりました^^
カーデの可愛さはもちろん、いろいろとアレンジできるのも魅力的で、春と秋は
カーディガン、夏はTシャツ、冬はハイネックに、、とオールシーズン活用出来そう♪
7月にお友達の結婚式にお呼ばれしているので、ワンピースの上にこのカーデで
出席させてもらおうと思います^^ 

f0163038_2142961.jpg
ボレロっぽい雰囲気にしたかったので、ボタンは3つだけ。
ボタンホールではなくホックにしたのには、わけがあって・・・実はボタンホールを作って、リッパーで穴を開ける段階での大ミス!!
なんとボタンホールの糸を切ってしまいました><


あと2つキレイに開ける自信がなかったので、急遽糸をほどいてホック打ち。
やらかしたのは3番目のボタンです。こうしてみると分からないよね??
なんとかごまかせたけれど、一時は本当に泣きそうでした(笑)
3番目だけはボタンホールの上からホックを打っています。

f0163038_21551381.jpg

そして、全く参考にならない着用。しまじろうとお話中のKIKI。
赤いチェックのパンツにピンクのボーダーT、そしてこのカーデ・・・というスゴイ
組み合わせだったので、前を向いてても参考にならなかったかも(笑)
袖丈は7分丈で作ったけれど、KIKIが着ると9分丈くらいでした♪
[PR]
Commented by たまこ  at 2010-05-12 02:04 x
こんにちは いちこさん♪
ご無沙汰してまーす。
実は私も昨日パタレさんからパターンが届いて(新作ではないのですが)
やっぱり仕様書丁寧だなーと思ってた所だったので 、
そうよねそうよね丁寧よね、 とパソコンの前で1人でうないてました^^
新作はどんな感じなのかなーとちょうど気になってたので
いちこさんの作られた見事なカーデを拝見できて大感激です☆
そしてほんとにいちこさんのお裁縫はいつもキレイですね。大好きです。

ボタンホールで泣きそうになったこと、私もあります!何度も! T_T
ボタンホールって最後の工程であけるから、
失敗した時の落ち込み度がかなり高いですよね…。
私の場合は修業が足りないんです。頑張って極めなくちゃっ =3
Commented by ichicomam at 2010-05-13 15:06
>たまこさん

たまこさん こんにちは♪ おひさしぶりです^^
たまこさんはどのパターンを購入したのかしら?
パタレさんの仕様書は本当に丁寧で、ソーイングのコツなども
勉強になりますよね!
決してお安い値段ではないので最近は購入を控えていたのですが
久しぶりに手にして、「さすが!」だと思いました^^
カーデ、ボタンホールでの失敗もありましたが、たまこさんに
褒められるとうれしいです♪ たまこさん大好き。
(↑ あ、そういうコメントではなかったですね(笑))

ボタンホール、難しいですね><
わたしもまだまだ修行が足りません。職業用ミシンで
ボタンホールのアタッチメントがついているものがあって
最近はその機種が気になって気になって・・・
ステッチも断然綺麗にできるようなので、やっぱり憧れます♪
Commented by ruby at 2010-05-14 23:07 x
こんばんは♪
可愛い!ギャザーカーディガン(*ノェノ)
今、パタレさんのHPで、可愛いカーデだなぁって、ちょうど見ていたので、作品が見れてなんだか嬉しい♪

シックな花柄も可愛い色味で、素敵^^*

ボタンホールの失敗へこみますよね(笑)
でも、全然わからないですよ^^

前記事の、エプロンワンピースすっごく素敵ですね^^*
ichikoさんに、とってもお似合い♪
たっぷりのギャザーがとっても素敵です(*ノェノ)

そして、私も紫が大好きです♪
なぜだか、ついつい選んでしまうんですよね~(笑)

KIKIちゃん、しまちゃんと何を お話してるのかなぁ^^*
後姿も可愛すぎます(*ノェノ)
髪、伸びてきましたね♪
Commented by ichicomam at 2010-05-15 21:49
>rubyさん

rubyさん こんばんは!
ギャザーカーデ、女の子らしくて本当に可愛い形ですよね♪
このパターンは販売前から買おう!心に決めてました^^
生地は多分mocamochaさんのプリントスムースだったと
思います。すごく気に入って一年位前に買ったんだけど
なかなかコレ!っていうパターンがなくて・・・
ようやく形になって嬉しい^^♪
ボタンホールはやっぱり苦手です><
ホック打ちでどうにかごまかせて良かった(笑)

エプロンワンピース、本当に可愛いんです♪
きっと上質なリネンを使ってくれてるんだろうなぁ、、なんて思ってたら
なんとqui na rieさんのカラーリネンでした!恐れ多い><
rubyさんも紫お好きなんですね^^
交換会の時に巾着に使ってくださった生地もラッピングも紫の
小花柄で、「好きなものが似てる!」って思いました♪

KIKI、後ろ髪伸びたでしょ?? 
前髪は相変わらずM字ちゃんです♪ つるべ師匠みたい。
生まれてこのかた一度も散髪してません(笑)
Commented by sacchi at 2010-05-20 18:59 x
はじめまして。
ギャザーカーデで検索してたどり着きました。
布選びもとっても好みで丁寧な縫製にも感動してしまいました!!
そして娘さんとっても可愛いですね♪
もうすぐおねえちゃんになるのかな?楽しみですね。
過去記事もぜひゆっくり見せて頂きたいと思い、さっそくお気に入りに
入れさせて頂きました。
良かったらまた遊びに来させて下さい。
Commented by ichicomam at 2010-05-22 20:58
>sacchiさん

sacchiさん こんばんは!コメントありがとうございます♪
こういう雰囲気のお洋服お好きですか?嬉しいです^^
娘は9月にお姉ちゃんになります。
そして早くも赤ちゃん返りなのですが・・・(笑)
世話焼きのお姉ちゃんになってくれそうで、今から楽しみです♪
sacchiさんのところへも、また改めて遊びに行かせてくださいね^^
Commented by アオイ at 2010-05-23 06:34 x
ichicoちゃんおはよう^^
先日はプレ企画へのご応募ありがとう☆
一番のり、嬉しかった☆
当選発表までもう少し待っててねん♪
ベビーちゃんの性別、男の子だったのね。
KIKIちゃんの予言的中だね!すごーい!
お母様も骨折されたりして大変だったね。早くよくなりますように・・・
忙しい毎日と思うけど無理しないようにね。
ギャザーカーデ、本当にかわいい!
いつもながらの丁寧な縫製にうっとり。
ボタンホールは私もいつも緊張しながらあけてるよー!
はぎれでの練習は欠かせません!ってかんじ。
布って切ったり穴あけたりすると元には戻せないのが怖いんだよねー。
Commented by ichicomam at 2010-05-24 13:46
>アオイちゃん

アオイちゃん こんにちは^^
プレ企画、一番乗りで応募させてもらいました♪
本当にくじ運がないので、あとは祈るばかり!!(笑)

そうそう、ベビーはKIKIの予言通り男の子でした♪
よく子供には分かるというけど、、びっくり!
男の子の子育ては体力勝負のような気がするので
体力つけて頑張らなくちゃね^^

ボタンホール、やっぱり苦手だわ><
ちゃんとハギレで練習したけど、接着芯やら縫い代やら重なってる
部分だったので、要領が違ったみたい。。
まだまだ修行が必要だわー!!
by ichicomam | 2010-05-11 22:24 | handmade(こども) | Comments(8)