キッズポシェット

f0163038_13255095.jpg

実に4か月ぶりのソーイング。ミシンを買って以来、こんなにご無沙汰なのは
初めてです。リハビリも兼ねて、C&Sさんのキッズポシェットのキットを作りました。

原形をご存知の方は、あれ??と思ったはず。このポシェット、本来はフタの部分も
本体と同じチャコールグレーのフレンチパイルなのですがKIKIには少しシックすぎる
気がして、裏地のリバティを表にしてみました。

f0163038_13341079.jpg


左下の写真が、本来の形です。
パターンを見たとき、KIKI(2歳9か月)には大きすぎるかな~と思ったけど
完成してみるとそれほど大きくもなく、しばらく使えそうでちょうどいい感じでした。

**************************************************

赤ちゃんがやってきました!の報告に、たくさんのおめでとうメッセージ
本当にうれしかったです♪ みなさんありがとう!!
つわりは大分良くなりました^^ そして早くも体重増加です(笑)
どうして妊婦になると、食べた分だけきっちり太るのかしら。
KIKIの妊娠中は12キロ太ってしまったので、今回は8キロ増で頑張ろうと
思ったのに、早くも心が折れそうです・・・。

KIKIは母のおなかの中に赤ちゃんがいることをしっかり理解しているようで
「赤ちゃん起きた?」とか「おやすみ」とか、赤ちゃんのことが気になる様子。
わたしのひざの上に座るときは「赤ちゃんどこ?」と気遣ってくれます。

そしてKIKIさん、さっそくの赤ちゃん返り。 はやいなー(笑)
とにかく、なんでもかんでも「ママ!!ママ!!」
(この頃なぜか“おかあさん”ではなく“ママ”と呼ばれています。)
朝の「ママ抱っこ!」から始まり、朝食に食パンを焼けば、「ママ、半分にして♪」
「食べさせて♪」 このくらいならいいけれど。少しでも気にいらない事があれば
すぐに大粒の涙がこぼれ、「ママ、涙ふいて!」「だっこだっこ!!」
「ママ、にこにこしてー!」「おとうさん、あっちいってー!!」・・・・ 
毎日こんな状態で、さすがにキレてしまいました。反省反省=3

今まで聞き分けが良すぎたんだよね。わがままも言いたいし、もっともっと
甘えたいよね。そんな風に思っているのに、現実には全然KIKIの気持ちに
寄り添えていないなぁ・・・ にこにこのママを目指して育自中です。

 

Commented by ちっち at 2010-03-08 19:45 x
8キロ増が目標とは、さすが☆

ichicoちゃんはジューブンにこにこのママだと思う♪
見習うところがたくさんで、いつもすごいなぁと
思います。
ベビちゃんを迎えるまでの、KIKIちゃんとの時間。
大切に過ごしてね!!
Commented by ichicomam at 2010-03-09 14:57
>ちっち

8キロ増、無理っぽいよ!!(笑)
いっぱい歩かなくちゃね♪ 

ちっちにそう言ってもらえると嬉しい!ありがとーう^^
今日は家でのんびり過ごしているので、KIKIも落ち着いてるよ。
やっぱりわたしの余裕が足りなかったんだろうな~><
あったかくなったら、たくさんお出かけしようね!
ではでは、明日☆
Commented by ネルマニア at 2010-03-10 07:53 x
ichicoさんおはようございます^^
KIKIちゃん赤ちゃん返りなんですね!
赤ちゃんを受け入れたい気持ちとママを独り占めしたい気持ちと・・・
小さな心でいっぱい感じて考えてるんだろうな~
KIKIちゃんがんばれ~!

わがままを言うのも子供の仕事だと頭ではわかっていても
自分の心に余裕がないとなんて事ない事でも
怒ってしまったり「なんでそんな事するの!?」
って思っちゃったり・・・
そんな自分に反省する毎日です
私も育自中なんですけどね・・・なかなか・笑

つわりも楽になられたようでよかったですね^^
またKIKIちゃん&ベビちゃん報告楽しみにしてま~す♪
Commented by TOMOMI at 2010-03-10 16:39 x
ご無沙汰です。ちょこちょこお邪魔していました♪ 微笑ましく思います。羨ましい♪♪うちは年子で上が4カ月の時にお腹に入ったのでどうやって育てたのか覚えていないぐらいバタバタ育ててしまいました。若かった事もあり毎日を大切に感じていなかったように思います。今は立派には成長してくれていますが手が離れて寂しくも思えてきました。 KIKIちゃんをいっぱいいっぱいお膝にのせて抱きしめてあげて下さいね♪おねぇちゃんなんだからはナシです♪ これからも楽しみに見させて頂きます♪いつもありがとう。。。
Commented by たま at 2010-03-11 15:12 x
ichicoさん、こんにちは!
このキット、私も2人分を色違いで買いました♪
いつ作れるかな~。

私も2人入っている時、最終的に11キロ増で注意されました。
どういう計算で割り出すんでしょうかね?
でも産んだら、まるまる11キロ減ったんです!

そうそう。妊娠中は口にしたもの全てが栄養になります・・・。
懐かしいな~。
Commented by ichicomam at 2010-03-12 07:18
>ネルマニアさん

ネルマニアさん おはようございます^^
そうなんです、KIKIさっそくの赤ちゃん返り!
ネルマニアさんのおっしゃる通り、赤ちゃんを受け入れたい気持ち
ママを独占したい気持ち・・・どちらもKIKIの気持ちのようで。
少しづつ、心の準備をしてくれたらいいな♪
生まれてから突然!は大変だと思うので(お互いに・・(笑))
今の時期でよかったなー、と思います。

『弟や妹ができるのは、夫が突然愛人を連れてきて
「今日から」仲良くしなさい、と言われるようなもの。』
と、何かで読んだ事があります。
これはかなり極端な例だけど、「なるほど、かなり複雑な
気持ちだなー」と思いますよね(笑)
KIKIの気持ちが落ち着くまで、まだまだ時間はかかりそうですが
たくさんスキンシップして、いっぱい甘えさせてあげようと思います♪
Commented by たまこ at 2010-03-12 18:55 x
いちこさん こんにちは♪
写真で見てもきれいなお仕立てのポシェット、
さすがいちこさん!と惚れ惚れしました。

赤ちゃんがえり、大変ですよねー。
たぶん私は2人目出産以来 娘にわだかまりを持ったままです ;^^
朝の起きぬけからだしぬけに 「おかあさんイヤ!」 と言われ
寝るまでずっとキライだのイヤだの毎日言われ続けてウンザリしました。
KIKIちゃんは素直にママが好き!と表現してくれて可愛いな!
育児は育自と言いますが…一緒に明日もにこにこママを目指しましょうねっ^^
Commented by ichicomam at 2010-03-12 20:15
>TOMOMIさん

TOMOMIさん こんばんは♪
ちょこちょこ遊びに来てくださってたんですね!
こんなにのんびり更新のブログなのに、ありがとうございます^^

TOMOMIさんのお子さんは年子ちゃんなのですね。
すごいなー!わたしはKIKIが2歳になるまで全く第2子を
考えられなかったので、本当に尊敬です!!
TOMOMIさんのコメントを読んで、
子育てが一段落した方や、子供たちが手が離れた方たちが
「子育てしてるときが一番楽しかった!」とおっしゃっているのを
聞いて、今大変なことも、ずっとずっと後になると本当に尊い時間に
思えるんだろうなーと感じたことを思い出しました。
こんなに「ママ!」と言ってくれるのは今だけですものね!
これまで以上にスキンシップして、ママからも言葉に出して
いっぱい“好き!”を伝えているところです♪

お姉ちゃんだから、はナシ。本当にその通り!
赤ちゃんが生まれたら、また余裕がなくなってしまうことも
あるかもしれないけれど・・・。
また、いろいろ子育ての話を聞かせてくださいね^^
Commented by ichicomam at 2010-03-12 20:26
>たまさん

たまさん こんばんは♪
たまさんもポシェットのキット購入されてたのですね^^
グレーのポシェットも気になったのですが、こちらのリバティが
好きでチャコールグレーにしました!
このリバティの名前、以前たまさんから教えて頂きましたよね♪
可愛い形なので、ローズピンクのフレンチパイルでも
作ってみたいです。それから、切り替えスカートも!!
(完成おめでとうございます♪ 読み逃げ続きでごめんなさい><
 スカートの裏地がリバティだなんて、可愛すぎて倒れそうでした(笑))

そうそう、食べたものすべてが栄養に!おそろしすぎます・・・
一応12キロまで増えても大丈夫、らしいのですが
やっぱり8キロ増くらいが理想です。
たまさん、まるまる11キロ減ったんですか!?すごーい!!
わたしはKIKIが生まれたとき、4キロくらいしか減ってなくて
びっくりしました(笑)
Commented by ichicomam at 2010-03-12 20:44
>たまこさん

たまこさん こんばんは♪
赤ちゃん返り、正直大変ですー><
「にこにこして!」って言われて、「にこにこできーん!」て
言ってしまったこともありますし(笑)
でも、まだ赤ちゃんが生まれる前でよかったな、と思います。
今なら2人目の子育ての忙しさがない分、KIKIの気持ちに
向き合う時間も十分ありますから^^

ハルちゃんにもそんな時期があったんですね!
朝から晩までそう言われていると、ママも疲れてしまいますよねー。
でも、わたしから見たたまこさんは、おおらかに子育てしていて
見習いたいところがいっぱいです♪
今でも覚えているのは、たまこさんがお風呂掃除をしていて
子供たちも乱入でみんなびしょんこ!というエピソード。
わたしにはこういう大らかさが足りないなー!と思ったのでした。

今日は早く寝付いたKIKIが、さっき号泣しながら起きてしまいました。
「ママ!ママ!だっこ!!」と泣きじゃくるKIKI。
まだまだ寂しい気持ちは消えないようです・・・
にこにこのママで頑張りましょうねー^^
Commented at 2010-03-12 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rose_charlie at 2010-03-12 23:24
今度は正式に、お邪魔します。

久しぶりのichicoさんの手仕事に、うっとり♪
今度、ぜひKIKIちゃんの着用のご様子を(笑)根強いKIKIファン!


赤ちゃん返りかー。私は長女なんですが・・・
そうやって親を困らせたりしたのかなー???したんだろうな。
KIKIちゃんも、いろいろ複雑な気分なんでしょうね。。。
私も2人目が出来たら、悩むんでしょうね。

そういえば、ダウンタウンの浜ちゃんは・・・2人目が出来た時に
決してお兄ちゃんの前では、下の子を抱っこしなかったとか。
「パパは僕の物だ!」ってお兄ちゃんは思っていたんでしょうね。
すごいなー。と、感心した事を思い出しました。

大らかな子育て、ichicoさんなら大丈夫ですよ。
2人の子供に挟まれて、ニコニコ!だと思います!
Commented by 37* at 2010-03-14 16:10 x
ichicoさん☆お久しぶりです^^
つわり、落ち着いてきたようで何よりです。
ポシェット渋くてツボです~(><)さすがichicoさん♪可愛い!
KIKIちゃんに似合いそうですね♪

KIKIちゃん赤ちゃんがえりですか~(+_+)
きっと、お母さんを独り占めできる最後の期間を楽しんでいるんでしょうね☆
Commented by ichicomam at 2010-03-15 20:17
>roseさん

roseさん こんばんは♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい><
ここのとこ微妙につわり復活で、KIKIと一緒に寝てました。

roseさんは長女なんですねー!うん、納得☆
しっかりしていて責任感の強いところは長女に共通している
気がします。わたしは、、といえば、典型的な末っ子タイプ(笑)
いつまでたっても、いくつになっても末っ子ちゃんのままです=3

いくつになっても弟や妹が生まれると、赤ちゃん返りするらしい
ですから、きっとroseさんにもそんな時期があったのでしょうね^^
わたしは年の離れた末っ子だったのですが、姉たちは、いろんな
ことを我慢してくれてたんだろうな。

浜ちゃんスゴイ!!そうやってパパが味方でいてくれると
お兄ちゃんも心強かったでしょうね。
roseさんなら2人目が出来ても、きっと娘ちゃんの心に寄り添って
いけるんだろうな。いつも穏やかで大らかで! 見習いたいです♪
今日も育自中です。 
Commented by ichicomam at 2010-03-15 20:28
>37*さん

37*さん こんばんは♪
つわり、またまた復活なのですー><
もうすぐ落ち着くころでしょうか・・・。なんだか疲れやすくて
ゴロゴロしてます。夜な夜なミシンしてた頃が懐かしい(笑)

ポシェット、渋可愛いでしょー!?C&Sさんのキットなのですが
今度はガラッと雰囲気を変えて、ピンクでも作ってみようと
思ってます♪ こんな調子なので、いつになるか分かりませんが・・・

KIKI赤ちゃん返りなのです。早いですよねー!
反抗期??と思ったりもしたのですが、なんでもかんでもママ!!
イヤなことでもママならOK!なあたり、やっぱり赤ちゃん返り。
すっかりパパは追いやられてます(笑)
いつもいつもニコニコのママではいられないのですが
こんなに「ママ!」と求めてくれるのも、本当に今だけの貴重な
時間なので、最近はべったりして楽しんでいます♪
少しづつ、赤ちゃんを受け入れる準備をしてくれたらいいな^^
Commented by アオイ at 2010-03-17 01:04 x
ichicoちゃんこんばんは☆
リハビリ作品がリバティポーチなんてさすがichicoちゃん♪素敵^^
裏のリバティを表に・・ってアイデアもいいねー!
皆さんがおっしゃられている通り・・・ichicoちゃんは十分ニコニコママだと
私も思うよ。
だって、ブログを通してからだけでも
ichicoちゃんが毎日KIKIちゃんと真剣に向き合ってて
毎日を大切に過ごされてることが伝わってくるもん。
娘に日々怒鳴ってばかりの私はいつも見習わなきゃ・・って思ってるよ。
向上心をもつのはいいことだよね♪
これからもお互い向上心を持って生活していこうね☆

p.s 以前のお仕事についてのコメント、ichicoちゃんからの
お返事が。。。とても親身に聞いてくれて意見を言ってくれたのが
すごく嬉しかったよ。どうもありがとう。
私もしばらくは子育てに専念しようと思っています。
Commented by ichicomam at 2010-03-19 21:10
>アオイちゃん

アオイちゃん こんばんは♪
リバティを使って何かを作るのって、背筋がピン!と伸びる感じが
するよね^^ 以前C&Sさんで購入したリバティのハギレセットや
お洋服のためにギリギリの用尺で買ったものもあるんだけど
もったいなくてなかなか使えないよ(笑)

にこにこママって言ってくれて ありがとうー!!
まだまだ・・・なんだけどね。
でもね、KIKIのママべったりに慣れてきて、こちらも心の余裕が
できたなーって思ってたら、KIKIもちょっと落ち着いてきてて。
やっぱり気持ちは伝わってるなーと思ったよ。
こりゃあイライラしてられない!!(笑)

お仕事のこと、なんだか色々と言ってしまったけど、アオイちゃんに
そう言ってもらえて、ほっとしました^^
お互いに、今しか出来ない子育ての時間をたのしもうねー!
Commented at 2010-03-20 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichicomam at 2010-03-21 13:45
>鍵コメさん

ありがとうございます♪
先ほどお返事させて頂きましたので、ご確認ください^^
by ichicomam | 2010-03-08 14:30 | handmade(こども) | Comments(19)

ソーイング、子育て、日々のこと。kiki(小4/女)・taro(小1/男)・tai(年中/男)・hikari(2歳/女)、4児の母です。         


by ichico