ボートネックTシャツ

f0163038_2030487.jpg


大人服をリメイクして、KIKIのボートネックTシャツにしてみました。
本当にそのままお洋服が小さくなったみたいで嬉しくなります♪
わたしが着ていた、このボートネックTシャツ・・・
10年前、大学進学のために県外へ出るわたしに、姉が買ってくれたお洋服の一枚
なのです。着なくなってしまってからも捨てる事は出来ず、ずーっと引き出しに眠って
いたのだけど、このまま眠らせておくのはもったいない!!というわけで見事復活。

Pattern / NOOTIE* A GOGO 長袖Tシャツsize80

f0163038_20384098.jpg

下着が見えないボートネック、らしいのですが、小ぶり&細身のKIKIにはもう少し
首周りを詰めてあげた方が良さそう。それでも、袖丈や着丈は短すぎず長すぎず
ちょうどいい感じです!!袖を何度も折り返して着せるのは好きじゃないので
これは絶妙な長さ。生地をかえてあと何枚か作りたいと思い、jack&beanさんで
ボーダーを物色中です(笑)

f0163038_20522922.jpg

<左>袖についていたタグも、そのままKIKI服の左袖へ。
<右>左肩にはismさんのイカリスナップを。

f0163038_20473845.jpg

GWが明け、ようやくKIKIを小児科&耳鼻科へ連れて行くことが出来ました=3
順調に回復していますが、中耳炎の完治には2週間ほどかかるらしく、耳鼻科通い
のみ続きます。食欲も増えてきたので一安心♪
ちびっこKIKIさん、今回の発熱でがっつり食欲が落ちていたので、9キロ目前まで
きていた体重がまた逆戻り!! 病院で体重を量ると、お洋服を着たままなのに
なんと8.6キロでした。 いっぱい食べようねー!
[PR]
Commented by アオイ at 2009-05-08 23:37 x
ichicoさんこんばんは♪更新されてるー♪と嬉しくなっちゃいました。
リメイクTシャツ、KIKIちゃんすっごく似合ってる!^^着なくなったお洋服がこんな素敵に生まれ変わって、そのお洋服も喜んでるでしょうね☆私は自分のTシャツをリメイクしようとしたら、裁断に失敗してしまい、生地が足りなくなり無駄にしてしまったことがあるんです(涙)それからは怖くてリメイクしたことありません。いつかまた挑戦してみたいな。
KIKIちゃん食欲が戻ってよかったですねー!KIKIちゃんスリムでうらやましい・・・うちの娘は太りすぎだといつも先生から怒られるんですよ・・・(><)あまり神経質にならずに見守ってますけどね(^^)
Commented by 37* at 2009-05-09 23:13 x
ichicoさんこんばんわ。
KIKIちゃん、元気になってきたみたいでホッとしました♪
良かったですね☆
うちの娘も、中耳炎になると長引くタイプで・・・この冬は耳鼻科に通いまくりでした。痛さもわかってあげられないので、本当にかわいそうで・・・
早く完治しますように。
ボートネックTとっても素敵です♪リメイクなんて、さらに!
KIKIちゃんに色合いも似合っていて、うっとりしちゃいました。
NOOTIE* A GOGOさんのこのパターン、私も持っているのですが
以前作った時には大き過ぎて、なんだか???
だったんですけど、また作りたくなっちゃいました♪
KIKIちゃんより娘のほうが多分身長は低いのでまだ大きいかな?
あ、でも9kg越えは果たしてますが(笑
Commented by たまこ at 2009-05-10 07:10 x
こんにちは。 わー!おしゃれなボートネック!
(ボートネック好きの私、目が釘付けです)
いちこさんのかと思ったらKIKIちゃんのだったんですね。
とってもお似合いで かわいい~^^
子供のボーダーってほんと無敵にかわいいですよね。

中耳炎、無事回復に向かっているとのことで安心しました。
とっても痛かったでしょうね T_T
美味しい人参蒸しパンをたくさん食べて、
早くモリモリ元気になられることをお祈りしています☆
Commented by ichicomam at 2009-05-10 14:12
>アオイさん

こんにちは!着なくなった大人服、捨ててしまうのはもったいないので
これからはKIKI服にリメイクして活用したいなー♪ 
ボートネックは、スリムなKIKIにはちょっぴり首周りがセクシーな
感じになってしまうこともあるのですが・・・(笑)

ようやくKIKIが食べるようになってきて、元気になったんだなぁ~と
実感しています! が、母はちょっぴり体重も気になるのです(笑)
アオイさんの娘ちゃんは食欲もりもり!なのでしょうか♪
うやらましいなー☆ 成長には個人差があるので、KIKIが元気なら!
と、わたしもあまり気にしないように見守っています^-^
Commented by ichicomam at 2009-05-10 14:24
>37*さん

こんにちは!娘ちゃんも、この冬は中耳炎だったんですね。
わたし自身も中耳炎の経験がないので痛みも分からないのです・・・
娘ちゃんもKIKIも、次の冬は元気に過ごせるといいですね^-^♪

そしてこのパターン、37*さんもお持ちなのですね!!
ボーダーがとても映えるパターンなので、もともとボートネックだった
わたしの服が、本当にそのまま小さくなったみたいな出来上がりです♪
肩幅は少し大き目かなー??と思いました。
あ、でもKIKIが小ぶりちゃんだからかも(笑)
9キロ超えの娘ちゃんなら、きっとこの秋冬はぴったり着こなせる
はずです♪♪


Commented by ichicomam at 2009-05-10 14:31
>たまこさん

こんにちは!たまこさんもボーダーお好きですか?^-^♪
わたしもボーダー好きで、一時期ボーダーばかり買っていたのですが
テイストが同じになってしまい、最近では自粛しています(笑)
すごく気に入ってたけど、やはりもう着なくなった七分袖のボーダーに
鋏を入れるかどうか・・・目下の悩みです=3

KIKIもすっかり元気になりました!とはいえ病み上がりなので
外出はご近所のスーパーのみ。 あたたかくなってお天気も良いので
早くお出かけしたいです♪ たまこさんも、ゆっくり休んでくださいね!
Commented by yaya at 2009-05-10 18:26 x
ichicoさん、こんにちは♪
KIKIちゃん、順調に回復中とのこと・・・安心しました。
いい季節ですし、このまま元気になりますね☆

そして、お裁縫・・・丁寧なお仕事にいつも、惚れ惚れ♪
ボーダーは、主人が大好きで、娘に洋服を買ってくると、、、
決まってボーダーです。
お姉さんからのプレゼント、生まれ変わって今度はKIKIちゃんが!
素敵♪そういった物の使い方、大好きです。

私のミシンも、ぼちぼち動きだしました(笑)
Commented by アオイ at 2009-05-10 22:07 x
何度もすみません!スムーズに遊びにこれるようにリンクいただいて帰ってもいいでしょうか??よろしくお願いしまーす^^
Commented by ruby at 2009-05-11 08:57 x
こんにちは~^^*
KIKIちゃん、だいぶ元気になられたようでヨカッタです^^*

普段、元気なことが当たり前のように感じられるけれど、いざ病気になったりすると、思うこと。。。やっぱり、元気なことが一番ですよね♪

とってもキレイな色(ラズベリー色かな?)のボーダーT、素敵です^^*
私も何度も折り返して着せるのは好きじゃないので、作るときはもっぱらサイズぴったりめで^^*
せまりくるサイズアウトが、恐ろしいですが・・・(笑)

それでは、KIKIちゃんの体重も、はやく元に戻りますように♪
Commented by non-biri-kao at 2009-05-11 19:28
ichicoちゃんこんばんは♪
kikiちゃん復活おめでとう!!!体重は私のを分けてあげたいよー。
鼓膜切開ね、何年か前に初めてやったんだけど 私はぽろぽろ泣いたのよー。
痛くってね~そんな痛いとは説明されてなかったから 泣きながら先生にひどい!だまされた!って言ったら笑われたよ。
ほんとにkikiちゃんよくがんばったね。

リメイク、すごいねー!
生地の状態も良かったのかな?新品みたいだよー(^^)
ボーダー着てるとパリの子供みたいって思うのは私だけ? 
シンプルなものって 子供の可愛らしさがひきたつ気がするね♪
Commented by ネルマニア at 2009-05-12 12:14 x
ichikoさんKIKIちゃんこんにちは♪
中耳炎 私も娘もなったことないのだけれど
話しを聞くととっても大変なんだってね

そしてボーダーのリメイクとってもかわいい!
あずき色なのかな?
私も先日あずき色の自分用ボーダーOP作ったから
KIKIちゃんとお揃いだぁ~^^
娘のも早く作ってあげなきゃ♪
ichikoさんのセレクトは本当に私好みなんです(笑


がんばったねKIKIちゃん!

Commented by ichicomam at 2009-05-12 16:38
>yayaさん

こんにちは!KIKIの中耳炎、かなり良くなってきているようで
このまま元気になりそうです^-^♪

yayaさん、日本出発前にロックミシンを購入されたんですよね!
縫いものの幅が広がって、どんなものを作るのか楽しみです♪
・・・なんて思っていたところ、ぐりとぐらちゃん!!
可愛いすぎですー!!>< なぜか、yayaさんのブログの新着記事が
“友達の最新記事(RSS)”に更新されたりされなかったりなのです・・・
なぜかしら??そんなわけで改めておじゃましたら、拝見していない
記事がたくさんあったので、じっくり読ませて頂きました(笑)
また遊びに行きますねー!!



Commented by ichicomam at 2009-05-12 16:40
>アオイさん

またまたいらっしゃいませ♪♪(笑)
リンク、どうぞお持ち帰りくださいねー!!^-^
わたしも頂きに参ります!
Commented by ichicomam at 2009-05-12 16:48
>rubyさん

こんにちは!
そうそう、普段は元気でいてくれることが当たり前になってるけど
こんなとき、元気が一番!と改めて思いますね♪

子供服のサイズ、既成のお洋服でもメーカーによって同じサイズでも
大きさが違っているけど、やっぱりジャストサイズで着せてあげたい
ですよね。我が家の場合は、買うならほぼ西松屋ですけど(笑)
既製服の袖はわりと長めのものが多いような気がします。
折り返して着せるより、そのままの丈で着られるものが
やっぱり可愛いですよね♪♪
新しいパターンが届いたら、手持ちのお洋服と比べてみて
袖丈や着丈をチェックしてる、小姑のようなichicoです(笑)
Commented by ichicomam at 2009-05-12 16:55
>kaoちゃん

こんにちは!体重、kaoちゃんに分けてもらったら、kaoちゃん
痩せ細っちゃうよ!?迫り来る夏に向けて、しっかり蓄えておいてね♪
kaoちゃんも鼓膜切開したんだー!?
やっぱり大人が泣いてしまう痛さ・・・しかも耳。
想像するだけで耐えられないよー><

リメイクTシャツ、結構生地の状態も良かったんだ♪
わたしね、すごーく物持ちがいいことは自慢なの!!(笑)
こうやってKIKIに着てもらえると大事にしてて良かったなって
思うよ。ボーダーの子供服、これから少しづつ増やしていきたいなー♪
Commented by ichicomam at 2009-05-12 17:14
>ネルマニアさん

こんにちは!中耳炎は繰り返しやすいらしいので、今後は発熱したら
中耳炎のことも考えなくちゃ!と思いました。
ネルマニアさんの娘ちゃんは、かからずに済むといいですね!^-^

ボーダーは、濃い目のパープルだったので、KIKIにはどうだろう??
と思っていたけど、着せてみると案外似合ってました♪(笑)
ネルマニアさんのボーダーワンピも楽しみだなー!
わたしもネルマニアさんの作るお洋服を見てると
ほんとに、好きなものが似てるわ!!と思います(笑)
わたしたち、“女の子だけど甘すぎない”お洋服が好きなんでしょうね♪
by ichicomam | 2009-05-08 21:13 | handmade(こども) | Comments(16)